“目的”よりも“寄り道での体験”が大事だと思った話

まだまだ気軽に旅行できない毎日が続いていますが、facebookをアカウントが今から4年前の「思い出」がアナウンスしてきました。

それは、ロンドンを中心に2週間イギリスに滞在した時の「思い出」。

こうやって改めてfacebookからお知らせされると「あの時は楽しかったなー」とほんのり思い出します。

さて、
今では日本でもそうですが、ロンドンの美術館にも「また行きたい!」と思える素晴らしい“仕掛け”があります。

それは
カフェ。

ロンドン市内にあるV&A美術館には、
その展示物の素晴らしさはもちろんだけど、「これが美術館内のカフェか?」と疑うような素敵なカフェがありました。

ちなみに、同美術館が
宣伝のために考えたコピーは、

 

「素敵なカフェです。
いい美術館がついています。」

 

とても良いコピーですよね^_^

 

美術館を訪れる人の中で多い質問、
「カフェはどこですか?」
に着目して考えられたコピーです。

(ちなみに一番多い質問は
「トイレはどこですか?」です)

1852年に開館し、当時のヴィクトリア女王と、夫のアルバート公が築いた国を代表する美術館であるV&A。

なのに
コピーでは、

その偉大さや歴史を自慢することなく、

美術館で展示を見学する以外に
プラスアルファの体験ができる

ことを伝えています。

こう考えると、

本来の目的地に
すんなりと到達するより、

目的に向かう途中で
寄り道した場所の印象

が、とても大事

ということに気がつきます。

話は変わりますが、
私が「海外旅行って楽しいな」と感じたのは、かなり遅いですが30歳を過ぎた頃でした。

友人と訪れたバンコクがきっかけです。

訪れた方ならよくご存知だと思いますが、バンコクのスワンナプーム国際空港は本当に大きい空港。

アジアのハブ空港なので、色んな人がいて、お店もレストランの数もすごく多いのですが、私はこんなに大きな国際空港を利用したことがなかったので、空港の充実さに超ヒートアップ。

搭乗時間のギリギリまで食べたり、あちこちのお店を見ていました。

なので、

バンコクすごい楽しい!

という思い出が強烈に残っています。

若かりし頃↑

もちろん旅行自体もすごく楽しかったのですが、

それに加えて、帰りに利用した空港の楽しさが「またバンコクに行きたい!」思いを
強烈にさせました。

 

これが、もし

お店もレストランもなーんもなく、

すんなり飛行機に乗るだけの空港だったら(そんな国際空港ないけど)、

ここまで強烈に「バンコクまた行きたい!」とならなかったと思います。

そう考えると、

本来の目的を
果たす前の
体験

は、

またリピートしてくれるか
どうかの鍵を握る
超大事なフェーズ

だと改めて思います。

なので、コピーやデザインを作る時、
コンセプトを作る時には

ターゲットの人が
目的を果たす前の

休息や寄り道

に意外なヒントが隠れているように思います。

便利なツールを使って導くのもOKですが、

「わあ、これすごい!楽しい!」と思わせるような「目的前後の体験」を、付加価値としてクライアントさんに提案できるデザイナーでありたいと思います^_^

バンコクの話を書いていたら、ますますバンコクに行きたくなってきました。

早く行ける日常が戻ってきてほしいなと思います。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA