レキシのライブ “レキシTOUR2019 まんま日本ムキシばなし”に行ってきた話

先日、横浜アリーナで行われた“レキシ”のライブに行ってきました。
日本人アーティストのバンド形式の単独ライブは久しぶり。横浜アリーナは遠かったですが・・・
ライブは本当に最高だった!!池ちゃん天才だー!!です。

レキシのライブは、なかなかチケットが取れません・・・
今回たまたま幸運にも先行抽選予約に申し込んだら当たったので貴重な2枚を確保できましたが、ワンマン公演はすぐにSOLD OUTになってしまうレキシのチケット。
ここ数年で本当に皆様に愛されるアーティストになりました。

ワンマン公演のみならず、フェスでも大人気のレキシ。
一昨年2017年のフジロックフェスティバルで、レキシのライブを初めて見ましたが、
会場になったホワイトステージは超満員で何と入場規制。ホワイトステージの収容人数は約1万5,000人ですので、日本武道館がほぼ満員の状態と同じ。
フェスのライブは約60分ほどですが、その短い時間のライブにも関わらず相当な人がレキシのパフォーマンスに興味があるということですね・・・。
すげー。

レキシは、元SUPER BUTER DOGでキーボードを担当していた池田貴史さんが“日本史”をテーマにしたソロプロジェクト。
その名の通り日本の歴史をテーマに、歴史上の人物や出来事の歌詞をファンキーでソウルフルなサウンドに乗せて歌う、おそらく日本で他には誰もやっていないスタイルのアーティストです。
昨年2018年はNHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」のパワープッシュソング“SEGODON”と、フジテレビ系のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングテーマになった“GET A NOTE”をリリース。すっかりお茶の間にも馴染んできました。
他のアーティストとコラボレーションした曲も多く、コラボしたアーティストには“レキシネーム”がつけられ、これまでも椎名林檎さん、松たか子さん、三浦大知さん、などなど多くの方とコラボした曲が発表されています(私もレキシネームほしい)

私は、池田さんが以前に活動されていた、SUPER BUTTER DOGもとても好きなバンドの一つでした。
月並みな表現ですが、すんごいファンク。そして面白い。独特の世界観とファンキーな音楽は一度聞くと病みつきになります。

歌が最高に良い、そして面白い

レキシを知ったのは今から10年前。誰かが書いていたブログに「すんごい面白い歌がある」という紹介で「狩りから稲作へ」という曲を知ったのがきっかけでした。
こんな切り口で曲を作るなんて、レキシって一体誰やー!と思ったことを今でも覚えています。

狩りから稲作へ レキシ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン

ちなみにライブのグッズ売り場では、この曲のために作られた稲穂も売っています(1つ600円/キーホルダー付き)
せっかくなので長蛇すぎる長蛇のグッズ販売列に並んでゲット。
曲が始まるとベタベタですが、みんなでフリフリします。

ライブのパフォーマンスが度肝を抜かれるくらい本当に最高

観客を楽しませる演出が盛り盛りのライブで演出が本当に楽しいのですが、中でもMCは抜群の面白さ。正直、TVに出ている芸人さんより面白いかもしれません。

レキシは通常のアーティストが5曲披露するところ、3曲ほどしか演奏をしません。
なぜなら芸人さん顔負けのMCの間に、みなさんがよく知っているアーティストの曲をバリバリにねじ込んできます。文章ではなかなか伝わり辛いのが歯がゆいですが、これが本当に面白く、またサポートバンドの演奏テクニックも凄まじい完成度で完璧に最高なんです。
ぜひ一度、この面白さを体験していただきたい!!

「好きなことをやっているだけ」「目の前のあなたを幸せにしたい」という池ちゃん

とあるインタビューサイトに書かれていた池ちゃんの言葉。
これ、すでに仕事をしている人・これから自分で起業をしようと思っている人全てのことに当てはまる言葉です。

儲かるか、儲からないかで考えるのではなく好きなことをする、
一人のお客様に向かって一生懸命パフォーマンスをする、

お金を稼ぐことはもちろん大切だし、お金は絶対大事、稼ぐことは大事。
ですが、「自分の好きなこと」「一人の人が喜んでくれるように頑張ること」が前提にあるのとないのとでは、行きつく将来が変わってくるような気がします。
この二つの事を自分の軸からブレないようにして活動を続けていけば、時間はかかっても必ずファンができ、みなさんに愛される存在になっていくのだと思います。

レキシのライブからも、たくさんのことを学んだー!またチケット争奪戦を抜けてライブにお伺いしたい!
そして、まだレキシを聴いたことのないかたは、ぜひぜひぜひ一回聴いてほしい!!!!!本気でオススメします!!!!

レキシ – SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー)
記念すべき1stシングルのPV。池田さんと八嶋さんが繰り広げる謎の鬼ごっこin京都と、タブラ奏者ユザーンさんとコラボした「Takeda’2 feat. ニセレキシ (U-zhaan)」が見れるYoutube特別版の映像です。

レキシ – 「KATOKU」 Music Video (YouTube ver.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA