エストニア訪問記<ホテル編>旧市街地の入り口にある超便利なビジネスホテルに泊まった

エストニア滞在時は、旧市街地の入り口にある“Original Sokos Viru”というホテルに宿泊していました。こちらは「地球の歩き方」のタリン市内のホテルの箇所にも掲載されている22階建の4つ星ビジネスホテル。

1階入り口にはタクシーが常に待機、空港へも車で15分ほどで到着、旧市街地の入り口に近く、ショッピングセンターと直結、街の中心部にあるという、非常に便利なホテルです。

(直結しているショッピングセンターのお話はこちらから)

エストニア訪問記<お店編①>お土産にも◎ スーパーで見つける可愛すぎる食品&日用品 エストニア訪問記<お店編⑤>ドラッグストアで発見する日本にないパッケージセンス


(22階建の高層ホテルなので、遠くからでも目立つので道に迷いません)

部屋はツインルーム。私の部屋は旧市街地が良く見渡せる15階のシティビューの部屋でした。

部屋の内装はこんな感じ。
ビジネスホテルなので最小限の設備しかありませんが、寝心地は快適です。


ホテルのフリーWi-fi環境も申し分なしの接続。
こちらの机で朝晩がっつり仕事をしていましたが、座り心地も◎、コンセント(Cタイプ/変換器は2つ持参)も机周りに2箇所、ベッド周りに1箇所、フロアに1箇所、室内には合計4箇所ありましたのでタコ足プラグを使わずとも充電環境も快適です。


浴室はこんな感じ。
やっぱりと言うか、当然浴槽はなし。しかもドアがガラス式の非常に中途半端な形状なので、シャワー時に浴室が水浸しにならぬよう、シャワーの角度を微調整しながら使うという旅行時特有の技を駆使しました。

私は体調の都合で使用できなかったのですが、別フロアに日本で言うところの銭湯施設が付いており、浴槽2つとサウナも有り。温まりたい時にはそちらをおすすめします。

朝食のレストランは広く、ビジネスホテルにしてはメニューも豊富のようですが、毎日メニューは一緒ですので長期間の滞在では少し飽きてしまうかも・・・。

こちらは東欧の名産、ニシンの酢漬け。

こちらにある黒パンを好きな分カットして、

このように乗せて食べます。
間にチーズを挟んでさらに黒パンで挟み、サンドウイッチにしても美味しそうです。



フルーツや野菜の種類がもう少し多いと嬉しかったのですが、
でも普段食べないせいか、クロワッサンや菓子パンの味がとても美味しかったのを覚えています。

ちなみに、コーヒーやカフェラテ、お水、フルーツジュースなどもテイクアウト用のカップと蓋が用意されていますので、自分の部屋に持ち帰ることも可能(←これはとても嬉しかった。コーヒーを部屋に持って帰って仕事しながら飲むことができました)

私は利用しませんでしたが、こちらのホテルには3軒のバーと他に2軒のレストラン、大きな会議室もありかなり充実した設備。

また最上階にはソ連時代に盗聴に使われていた部屋があり、KGB博物館として公開されています。こちらの見学は要予約。また時間帯によりフィンランド語など英語以外の言語で案内される場合もありますので、見学を予約する際には確認をした方が良さそうです。

申し分ない立地で充実の設備、ショッピングセンターとも直結しているので、快適な滞在!
だったのですが、最後にこのホテルの要注意事項も書いておきます。

・備え付けのスリッパはない
毎回持っていくのに今回はうっかりしていましたが、部屋にはスリッパがありません。一日中履いた靴をまたお風呂上がりに履くのも何だかちょっと・・・の人はスリッパの持参必須です。
(このホテルに限らず、海外のホテルにはスリッパが備え付けられていない場合が多いので持参が基本)

私はこのホテルの向かい側にあるショッピングセンター(Postimaja Shopping Centre)の2階にある靴屋さんでセールになっている室内履きのスリッパを購入しました。

いつも売っているとは限りませんがホテルの周りのショッピングセンターには、靴屋さんもたくさんあります(まじで本当にたくさんある・・・)ので、もし忘れても購入できるかもしれません。

・部屋には最低限のものしかない
セーフティーボックスはありません、なので貴重品の管理には要注意です。私はスーツケースのポケット部分に南京錠をかけ、さらにスーツケース自体に鍵をかけて部屋を出ていましたが・・・100%の保証はできませんの気になる方は落とさないように注意して常に持ち歩くことをおすすめします。

また、日本では良く見かける電気ケトルの類もありません。必要な場合はフロントに相談すれば貸してくれるようです。(念の為パスポートを提示した方がよさそうです)

・やや古いホテルだからか・・・排水溝がニオう(T_T)
私の部屋だけかもしれませんが(笑)配管が古いのか、洗面所の排水溝からなんとも言えないニオいが漂っています。これも良い思い出となりましたが、どうか次回このホテルにとまる際は臭わない部屋に泊まりたいものです。

ちなみに、水を流しっぱなしにすると少しはニオイもましになりますが、全然エコロジーじゃない行動ですので、あまりおすすめはしません・・・

全体的には立地、設備、環境とも超便利(本当に)、コスパも◎なので、この便利さと価格を考えるとなかなか良いホテルでした。

これから宿泊するあなたの参考になれば幸いです^_^

MEMO
Original Sokos Hotel Viru(オリジナルソコスホテル ヴィル)
住所:Viru väljak 4, Tallinn, 10111, Estonia
公式サイトはコチラから
ブッキングドットコムからも写真や詳細を確認できます。

それでは今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA