エストニアの各施設からいただいた資料はどれもハイセンスなデザインばかり。
資料のみならず
出国時に空港で見つけたVRコーナーも、
Webサイトも
統一感のある素敵なデザインが印象的です。
以前にもこのブログでタリン空港の記事を書いた際にふれましたが、
エストニアでは政府が自国のブランディングにとても力を入れており、
実は、国のPRのために必要な画像や動画素材、
そして公式フォント(書体)を、国が無償で配布しています。
その様子が垣間見えるタリン空港の記事はこちら↓
エストニア訪問記<空港編>新旧の文化が入り混じった不思議なタリン空港そんな“政府公認”の素材サイトが今日ご紹介する、
エストニアPR用素材サイト、
ToolBox Estonia。
エストニアに関する媒体を製作する際、制作に関わるクリエイターは画像や動画の素材、あの独特で美しいオリジナルフォントに使用料を払うことなく、サインアップ(登録)のみで使用することができます。
ちなみに、
政府機関の媒体を製作するデザイン会社は、コンペで選出の上すでに存在しているそうですが、決まった会社以外の人が製作をする際には、この「国専用素材サイト」を使えばOKなわけです。
“国レベル”でデザインのトンマナ
(トーン&マナーの略、ブランディングのため広告におけるデザインの一貫性を持たせること)
が決まっているなんて…
なんてぬかりないデザイン国家なんだ…エストニア。
それでは、ToolBox Estoniaの中を少しだけご紹介します。(実際のサイトはもっと色んな素材がありますので、ぜひそちらも覗いてみてください)
エストニア公式フォント:Aino
こちらが政府関連資料や各Webサイトに使われている、
美しき且つ国家ブランディングの中枢と言って過言ではない公式フォント、Aino。
細くて、とにかく美しい。
イーエストニアのショールームなどでいただいた資料にも全てこのフォントが使われています。
見た時からこのフォント何だろう?と気になっておりましたが、まさか国が作ったフォントとは想像つかなかった・・・。
電子政府ショールームのプレゼン資料
ショールームで使われているスライドのデータ(パワーポイントとPDF両方ダウンロード可能です)
このスライド、いちいち写真に収めていましたが、そんなことしなくてもここからダウンロードできるんですね・・・。
https://toolbox.estonia.ee/media/424
エストニア紹介ムービー
エストニア紹介ムービー
美しい自然が印象的なムービーです。
https://toolbox.estonia.ee/media/2348
などなど、美しい素材がたっぷり。
またこの素材サイトToolboxがある、BrandEstoniaのサイトでは、レイアウトやデザインのサンプル・参考などが掲載されています。こちらも見ているだけで勉強になる美しい制作例がたっぷり掲載されています。
素材は全て無料ですが、
・エストニアのPRや文化の紹介のために使われいること(関係ない媒体には使用できない)
・素材に価格をつけて第三者に販売すること
は禁止。
PRやプロモーションに繋がる各種媒体、記事への使用はOKですので、ブログのアイキャッチ画像にも使用して良さそうです。
せっかくなので早速使ってみました。
サインアップはメールアドレス登録のほか、Facebookアカウント、Googleアカウントで代用も可能です。
記事の冒頭にも書きましたが、
エストニアのブランディングは国家レベルの取り組み。
政府が発行する資料やWebサイトのデザインなど、全て美しく統一されています。
もちろん、資料の中身が充実しなければいけないのは当然で大切なことですが、
中身以外の部分についても、相手の印象に残ること、その「美意識の部分が伝わる」ことも大切。
その最たるものである「デザイン」の部分を、
政府が力を入れて、
このような素材サイトを立ち上げ、
バックアップしているということ
にとても驚き、大変感動しました。
日本にもいいところはたくさんあるけれど、
日本では、こんな国が音頭をとったブランディングの取り組みは、なかなか難しいね…、
と思いながら、少しでも自分の仕事に活かしていけるようますます頑張るぞの気持ちです。
それでは今日はこの辺で。
ーいつもお読みいただきありがとうございますー
セールス専門コピー&デザインご依頼はこちらから
お問い合わせはコチラから
コメントを残す