1日3時間の自由時間を何に使うか?

以前にも度々このブログで書いてきましたが、フリーランスになってテレビを殆ど見ない生活になりました。

見るのは
・大好きなバレーボール日本代表女子の試合
・猫や大自然の特集番組
・好きな人やアーティストにフォーカスした番組
・ごく稀に野球中継 くらい

緊急ニュースも仕事の合間にネットでチェックしますし、ネットフリックスなどの番組も一切なし。ドラマも殆ど見ず、Amazonプライムに入っているのでFire stickはテレビに繋いでいますが、たまに観たい映画を観る時にしか使いません。

これ、友人に話すと
「えー、信じられない」みたいな顔をされることもあるのですが、一度見なくなると全く無くても全然平気になります^_^

今の生活の一部は
・仕事10時間
・睡眠7時間(Myベスト時間)
・ブログの執筆2時間
・掃除や洗濯、買い物、調理などの家事に2時間

残された自由時間3時間。
仕事が8時間で終わった場合、自由時間5時間。

でも平均すると自由時間は3時間。

この3時間の間、
例え服装はダラダラスウェット姿だとしても、
ダラダラとテレビに向かった毎日を過ごし、昨日も今日も明日もずーっと変わらず同じ生活をしていると・・・、

将来確実にご飯食べられなくなる。

フリーランスは誰も守ってくれない身。
今、老後に必要なお金が2,000万だの3,000万必要だの、いや違うだの色々報道されていますが、会社にお勤めの方だってもしかしたら、将来誰も守ってくれない生活が待っているかもしれない・・・。

誰も守ってくれないのなら、自分で自分の身を守るしかないわけで、
そんな時に貴重すぎる3時間をテレビに費やしているわけにはいかないんです。

・本を読む
・誰かに会いに行く
・行ったことのない場所に行く
(もしくは体のメンテをする(整体や鍼をしてもらう)
など、新しい行動をして昨日とは違う行動をしないと、他力本願の頭になってヤバいことになってしまう・・・。
そんな気がしてなりません。

・今日は何をするか
・今日は何をしないか
を決めること、そして

・プロであり続ける以上、
お金と時間を投資をし続けること

投資は株などもそうですが、勉強やセミナーを受けること、本を買って読むことなどなど自発的に行動することも投資になると思っています。

もし今に不満、不安がある生活をしているんだったら、受動的にダラダラ見続けちゃうテレビの電源をちょっと切ってみて、ダラダラする飲み会もちょっと断ってみて、自発的にできる何かをちょっとでもいい、やってみること。

今更書くまでもないけれど、
時間だけは誰にでも与えられた平等なもの。

1日3時間の使い方、今日は改めて考えてみようと思った1日でした。
今度は瞑想にもトライしてみようと思っています^_^

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA