モノづくりをする人は陰キャで丁度良いと思う話

昨年鑑賞した映画の一つに
「映画大好きポンポさん」という
アニメ映画があります。

「幸福は想像の敵」という言葉について考えてみた話

この映画、
タイトルや絵のタッチからは
あまり想像できないんだけど、

結構クリエイターの方に
ブッ刺さる内容

と思っておりまして、
ぜひぜひ何かを作っている方には
一度ご鑑賞いただきたい映画の一つ
なんですね。

この映画は、
一人の青年が映画監督として
切磋琢磨する様子が
描かれているのですが、

なぜこの映画が
私の心にブッ刺さったかと
申しますと、

(すんごい個人的な感想ですが)

それは
その青年である主人公が

THE根暗

俗に言う
陰キャ

という設定だったからです^^;)

いや、、、
本当に本当に
超絶リアルですよこの設定。

この主人公の性格が、
もしも

夢に希望に溢れていて
仲間も友人もいっぱいいて
落ち込む時は励まされて
頑張っていくぜ〜〜!!

だったら
全然刺さらなかった
思っています^^;)

私は映画監督ではないけれど、
モノを作る・表現している側の
人間の端くれとして
よく分かるんだけど・・・、

モノを作っている人や
表現を仕事にしている方って
基本的に根暗
だったりします。


あっ、これ
全然悪口じゃないです。
超絶讃えています。

基本的に出かけるの嫌い、
ずっと部屋に閉じこもりたい
自分の好きなことだけに没頭したい

だから没頭して
表現したい、作りたい!
作ることで表現することで
自分を表したい!

と思うからこそ
モノづくりを
仕事として続けられる
と改めて思います。

もう一歩間違えば
ただの引きこもり
と同じです^^;)

 

私もフリーランスのデザイナーになって
1ヶ月ほとんど外出しなかった
(近所へ散歩や買い物は行くけど)
経験もあります^^;)

かろうじて
パジャマ→部屋着に着替えており
お風呂にも入っていますが、

本当にヤヴァさ全開の姿で
ずーっと仕事をしていた時も全然ある。

こんな引きこもりの生活が
良いか悪いかは別の話になるけど、
(特に健康には悪いと思いますが)

本人としては
割とヘーキ
なんですね・・・^^;)

どこにも行ってない!
気が狂いそう!!!!
とかあまり感じず、

あ〜〜〜
どこにも行かないって楽だな〜〜〜。
明日もずっと家にいよう・・・。
仕事が早めに終わったら
新しいドラクエやろう・・・。

という感じだし、

久しぶりに誰かと会う時は
手に汗をかくほど緊張したりします^^;)

今ではこうやって
ブログを書いたり
たまにはSNSに投稿したり、

時々友人と出かけたりしますし、

もちろんビジネスとして
打ち合わせに出かけたり
時には交流会や懇親会にも
お招きいただいたりしますが、

それ以外は
ずーっと部屋にいて
ずーっと作り続けても
それが楽しい。
楽しくてしょうがない!!!!

もちろん、
部屋では仕事が無理・・・
と感じる方もいらっしゃると思うし

もちろん、
人は一人だと生きてはいけない。

でも基本的に
一人ぼっちで長時間
衣食住のことを忘れながら
打ち込める人が
モノづくりをする方に
向いているのではないかな・・・

と改めて個人的に思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA