自己投資に使った金額をサービス価格に反映するのは関係ないよ、と思う話

たまに
高額講座を売ってる
(開催しているともいう)
講師の方がね、

クラウドソーシングを
ちょいと小馬鹿にしたよーな
発言をするのを
耳に挟むのだけど、

クラウドソーシングの
何が悪い、の、よー!
と思います本当に^^;)

クラウドソーシングとは
今更ここで説明するまでも
ないと思うんだけど
一応書いておくと、

1案件◯◯円で
デザインやらイラストやら
コーディングなどの仕事を
ネット上で募集し
応募されてきた制作物を見て
採用者を決めるという
いわゆるコンペ形式、の
システムです。

私も会社員時代の時に
お小遣い稼ぎでこっそり使ってました^^;)
(今は全然使いませんが)

なんだけど、
これが決して高額、な案件ではなくて
相場よりも安かったり、

ライティングに関しては
1文字1円とか、2円とか
かなり安い案件がほとんど
だったりします。

で。

一文字◯円の仕事なんて
バカらしいから今すぐやめるべき

とか

未経験でもいきなり高額な
サービスを提供すればいい

などの
アドバイスをしてくる
コンサルの方が
結構たくさんいらっしゃるんですね。

・・・。

確かに、

1文字1円は安い仕事、
かもしれないし、
割に合わないかもしれない。

せっかくだったら
もっと稼いだ方がいい。

だけどもし、

未経験から3ヶ月で♪
ラクラク稼げる
WEBデザイナーに♪
ライターに♪
あなたもなろう♪♪

系の講座に申し込んで、

本当に未経験から
デザイナーやライターとして
生計を立てていきたいのであれば

私はクラウドソーシングで
経験を積むのも一つの
大事な方法
だと改めて思います。

 

「未経験でもプロとして
いきなり高額な
サービスを提供すればいい」

とおっしゃる講師の方も
いらっしゃるし、
それだけ実力が伴っていたら
いいと思うのですが、

その
未経験でも高額な
サービスを売っちゃって大丈夫♪
というアドバイスは、

その先にいるお客さんや
依頼してくれるクライアントさんのことを
考えてないのね・・・^^;)
と個人的には思います。

そもそも
自己投資した金額がいくらになろーが、
それはクライアントさんにも
お客さんにも一切関係ないこと、です。

デザインもコピーも
写真とかもそうなんだけど、

最終的に提供するのは
クライアントさんであり
お客さん、です。

デザインだけに限らないですよね。
他の仕事もほとんどは
誰か第三者のためにあるんですよね。

自分のことも大事だけれど、
未経験だけど
稼ぎたいからこの価格♪
で設定しちゃうのは
私はちょっとNGだと思っています^^;)

まずは安くても
クラウドソーシングを活用して
実力や実績をつけるのもあり
だと思う今日この頃です

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA