手に職があっても一生食べていけるとは限らないと思う話

デザインの仕事を
やっていると
たまーに

手に職がっていいね
と言われたりもしますし、

今現在もデザインの仕事で
米や味噌を買い、
食べていってはいますが、

一生食べていけるか?
と言われると
意外とそーでもない
と思ったりします^^;)

そーいえば、
私がコピーライティングの
勉強をした時も
「一生食いっぱぐれない技術です」
言われて、

確かに一生使える、とは思うし

かの有名なマーケッターの
神田昌典さんも
焼け野原からでも
ペン1本あれば立ち上がれる
と言っていらっしゃいましたが、

最近登場した
ChatGPTの性能を見ていると
ライティングだって
一生食える技術かどーか
正直怪しい
とすら思っています^^;)

これはデザインや
ライティングだけに
限った話ではない、
と思うのだけど

◯◯の技術さえ身につければ
一生安泰
なんて話は本当になくて、

マーケティングの知識とか
ディレクションの技術とか
マネジメントとか、

一つの技術だけに限らず
複数の技術を組み合わせて
仕事をするのが
絶対必須
と改めて思います。

最近だと
ビジネスコンサルタントの方でも、
WEBの最低限の知識がないと
クライアントさんと話すのは
難しいのでは?
と本当に思う・・・。

SNSでよく
「これさえ受ければ一生安泰♪」
みたいな唄い方をしている
高額講座もあるし

デザインなんて
その最たる技術
として言われたりもしますが^^;)

どんな技術でも
それオンリーじゃなくて
常にアップデートをする
アップデートをする努力をすることが
本当に大事なんです、よね・・・。

これからも現状に満足せず、
アップデートしていこうと思う
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA