自分らしく生きるために自分の性質を知ってみる話

今、帝王学と陰陽五行論を
再度学んでいるのだけど、
いや、ほんと面白い・・・。

自分に合った生き方をちゃんと知ることが大事だと思った話 自分の資質を知る機会は大事だと思った話 稼ぎたいのなら、まず想いを伝えることの話

帝王学
陰陽五行論

どちらも字面は
ちょっと怪しい、ですが^^;)
一人経営者の方には
本当にオススメの学問
でございます〜〜〜。

自分の生まれ持った気質
なんかもわかってしまうのですが、

もちろん学ぶまで知らず

私自身は自分のことを
大方気の弱い子だろう・・・、
と思っていたのですが、
実は
全然そーではないことが判明して
私の生まれ持った気質は、

攻撃本能がバリバリ
なんだそう・・・^^;)

仕事においては

  • コツコツと一つづつ積み上げる仕事に向いている
  • 単独でバリバリやる
  • とにかくスピーディーに動く
  • 一人で厳しい環境に身を置きがち
  • 動きながら考える
  • 「こいつやべーな」と思ったらサッと身を引く

などなどの性格が出るらしい・・・。

そして、
↑このような行動を
取ることで
大満足、
「自分らしく生きている感」を

感じられるらしい・・・。

めちゃくちゃ
当たっとる・・・。

あと、
スピーディーさを求められると
それに応じることで、
さらにイキイキする
んだそう。

これも当たってる・・・。

怖い・・・
当たりすぎて怖いわ。

これは
長年続けてきた
この仕事のせい、
と思っていたのですが、

どーやら生まれ持った
性質のようです^^;)

先ほどご紹介した性質は
人それぞれ違うし、
また他の性質の組み合わせも
絡んでくるのと、

その人それぞれの生き方も
大きく左右されるので、
一概に決めつけることは
できないんだけど、

こうやって知ると
改めて自分を知る
一つの判断材料になる
と思っております^_^

その一方で、
ゆっくりさんに対して
ちょっとイラっとしてしまったりなど、
直したほうが良いところや
弱点もたくさんあるんですね^^;)

でもこうやって
自分のことを客観的に見れるのは
私にとっては本当にありがたい。

これまで
なんとなく自分とはこんな感じ?
と思っていたところも、
帝王学や陰陽五行論を通じて
わかるようになってくると

人との付き合い方はもちろん
自分との付き合い方も
すんごいわかるようになってきます。

なかなか一度では
覚えられないような
複雑な学問ではありますが、

これからも生きやすく生きるために
もうしばらく勉強しようと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA