人数が少なくても全員が熱烈なファンだと強い話

そーいえば昨日、
Appleの新製品が発表されていました。

リアルタイムでチェックしようと
思っていたけれど、
疲労困憊のため翌朝にチェック^^;)

M1 MAXとM1 ULTRAを
搭載したMac studioとか!

iPad Airとか!

キャー!!!!!!!!!!

イチAppleファンとして
またまた欲しくなるような
製品がリリースされていました。

欲しいのは欲しいのだけど、
昨年新調したばかりだし、
今年はMac bookを絶対買い替えるので
今回の新製品はどうしようかな・・・
と迷っているところです^^;)

Krisda / Shutterstock.com

ところで、
話は変わってつい先日。

うちのインターネット回線が
やたら遅いため
通信会社さんに来てもらい
回線を速くする工事を
してもらったんですね。

ルーターは我が家の中で
私が事務所化している部屋に
設置しているのですが、

その工事に来られた担当さんが
私の仕事環境を見て
ちょっとびっくりしていたんです。

大きいMacが2台も
部屋に置いてある方、
初めて見ました!

と。

(別に大して珍しくも
何ともないけどな)
と思っていましたが、

その後雑談をしていると、

仕事で使うだけなら
Widowsの安いノートPCを買うし、
そーゆー人の方が多い気がする。

Macはかっこいいけど
価格を比べると
やっぱり高い!と思う^^;)

仕事で使うPCは
できるだけ安くて性能の良いものを
選んじゃうんです・・・。

などと
その担当者さんが
おっしゃっていたんですね。

私の周りには
Appleに囲まれて過ごしている人が
めちゃくちゃ多く、

iPhoneを毎年買い替えたり、
Mac bookを何台も所持してたり、

新製品のMacを
発売日と同時に購入するなど
こういう方がいっぱいいるのですが、

↑こーゆー人の方が
実は少数派です。

私も昨年仕事用のMacを
新調しましたが、

確かにMacは
他のWindows機に比べると
高い。

仕事で使うマシンを選択すると
(若干大袈裟ではあるが)
100万円近くになることも
珍しくありません。

でも!

購入する時、
自宅に届いてセットアップする時、
そのMacで初めて仕事をする時、

テンション、
めちゃくちゃ高い。

一人できゃーきゃー騒いでいます^^;)

高くても嬉しい。
新しいMacが部屋に来たことが嬉しい。

こんな感じなんですね。

でもこんな人、
全世界から見たら
ほんの一部だけ

です。

その証拠に、

参考 2021年デスクトップOSシェア、Windowsが7割以上独占 tech plus

↑こちらの記事にも
書かれていますが、

OSのシェア率の
実に70%以上がWindows
というデータが
出ています。

Mac OSは
わずか15%ほど。

私自身はMac愛用者ですが、
事実、Windowsでも
デザインはもちろん制作できるし

プログラミングを組んだり
コードを書く人が選ぶマシンは
Windows一択とも言われています。

でもね、

想像の話になるけど
その15%の人は

恐らく全員
熱烈な
Macファン

です。

Apple大好き!!!!!

Appleを持っている
私ってばイケてる!!!!!!!

スタバで今日も
楽しくお仕事!!!!!!
(個人的には超やめてほしい行為だが)

このように

Macを通して体験できることに
高額な費用を払っている

んですね。

高くてもいい!

新しく発売した
製品を手に入れたい!

新しい製品について
みんなで語りたい!

買ったことを
SNSで自慢したい!

15%のシェア率でも
こう思う人がたくさんいます。

例え利用者が少なくても

利用している人全員が
熱烈なファンで
高くても買う


こうやって書くと
本当にファンの
理想的な姿です。

まあこれでいっか
の間に合わせではなく、

高くてもいい!
これが欲しい!
これを買いたい!
みんなに自慢したい!

と思わせるような
ファン作りをしたいと
Macから改めて感じる
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA