強制的に勉強する時間がスキルアップにつながると思う話

社会人になって
もうだいぶ経ちますが^^;)

今でも改めて思うことが、
働いていると
強制的に学ぶ時間を
作るのがめちゃくちゃ難しい
ということ。

相当なすごい方でも
家にいる時はスマホゲームを
ついやっちゃうんだよね・・・
とおっしゃるくらいだから、

勉強する時間を作る、
って本当に大変です・・・^^;)

 

そーやって考えると、

未経験からでも
3ヶ月でデザイナーに
なれちゃう講座♪
に通って、

本当に食べていけるような
スキルを身につけようと思ったら、

睡眠時間ほとんどなしで
食事とお手洗い以外
ずっとデザインの練習を
しなきゃいけないの、では?
と思います。

ちなみに、

よくSNSを見ていると
毎日「8時間」
睡眠時間も削って
1年間勉強していました〜♪
と自慢気に?つぶやいている方を
時々おみかけしますが、

本当に申し訳ないけれど、
これは当たり前
とも言えちゃうんですよね・・。

しかもその「8時間」は
「どんな質の8時間」なのか?

一方でYouTubeやら映画やらを
再生しながらやっているのか?

それとも
きっちり制限時間とゴールを決めて
バッキバキに勉強しているのか?

「8時間を1年間」と聞くと
なんとなく凄そう、と思いますが、

自分が勉強した時間と
自分のスキル上達は
全く別物
と思うんですね。

あと
これまで自己投資に
1,000万円使いました♪
と言う方もいらっしゃいますが、

それはそれで凄いけど、
だからと言って
投資額=スキルに直結
は絶対別物!!
個人的には思います。

ちなみに、だけど
私も含めて多くのデザイナーは
新人の頃、

100%に近い人が
超絶なブラック企業に
勤めていました。

これはブラック企業に
勤めることが良い、
というわけでは決してないし、
ブラック企業自体が良い
と言っているワケでもありません^^;)

スキルが伸びる、
いや「伸びざるを得ない環境」に
強制的に1年とか3年とか
身を置いているんですね。

私の場合は、
月曜から金曜まで
朝9時からだいたい終電まで
仕事をしていて
場合によっては土日も出勤。

仕事がない土日は
だいたい夕方まで寝ており、
給料は激安。

地獄のような日々
でしたが、
そのおかげでスキルだけは
やっぱり確実につきました。

体調を崩して
何人も辞めていった人を
見てきたし、
逃げるように辞めた子も
いました・・・。

決してあの時の働き方が良い、
とは言えないし、
体を壊すまで働くのは
本当に絶対アカン、とは
思うのだけど、

それでも、
強制的にスキルアップの時間を
あの若い時に作れたのは
今思うと私にとっては
本当にラッキーな時間でした。

時代は変わって
今では長時間労働がNGの
時代になりましたが、

それでもやっぱり、

未経験から始めて
それなりに食べられるように
なるためには

強制的に長時間
勉強しないとアカン
と思います^^;)

行動量が全て
なんですよね・・・。

私自身も
これからも常に行動を
やめないように
勉強し続けていこうと思う
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA