スキルよりも締切を守ることが大事だと思う話

先日、
なにがなんでも
納期は守らなアカン
という話を書いたのですが

何が起こっても納期は守らなければいけない話

もう一回書くわ・・・。

ほんま
クリエイティブ職で
末長くご飯食べるのであれば、
納期ゼッタイ
ですほんとに。

どんなに
良いデザインをあげよーが、
良い原稿を書こーが、
良い提案を考えていよーが、

締切を守るこそ
良いものになるんですよ・・・。
本当にそーなのよ・・・。

例えば、ですよ?

お昼休みに食べようと思って
お弁当を事前予約するとしよう。

「12時にお弁当3個、
お願いしたいのですが〜」
とお願いして、

「はい!大丈夫ですよ〜〜!
お待ちしてま〜〜〜す!」
と言われたとしよう。

大丈夫ですよ〜〜〜!
お待ちしています〜〜〜
と言われたのにも関わらず、
なのに

12時に取りに行ったら
そこで1時間待たされて
13時に受け取っとたとしたら
どんな気持ちになるか・・・。

1時間待たされたけれど
味は美味しいから
次も絶対来よう♪
と思う人が
どれくらいいるのか??

もしかしたら、
厨房設備の故障とか
スタッフさんの急病とか
止むを得ない事情があったかもしれん。

でも、よ?

止むを得ない事情を
特に説明されたワケでもなく、

すん
とした対応で1時間待たされたら
どないでしょう。

いくらお弁当が美味しかったとしても
(2度と来るもんか・・・)
と思ったりします。

 

これとほとんど一緒なんです。
デザインもライティングも。

止むを得ない事情が
ある時もある。

そーゆー時は、
事前にちゃんと
アナウンスする。

だけどそれ以外は
納期ゼッタイ
だと個人的に思っています。

なぜなら、
多くの仕事は一人だけで
完結せずに
多数の人が関わって進んでいます。

なので、
一人がちゃらんぽらんで
遅れてしまうと
チームみんなの信頼に関わる
ことにもなりかねません(T_T)

クリエイティブ職やるなら
スキルをつける云々の前に
納期はゼッタイよ
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA