「もっと上手くなってから始めます」だと一生できませんよ、と思う話

本当にごくごくたまにだけど、
ブログの書き方を聞かれる時が
たま〜にありまして、

よくいただく質問内容が

  • アメブロとワードプレス、どちらがいい?
  • 今だとnoteの方がいい?
  • 毎日更新すべき?
  • どんなことを書いたらいい?

などなど
だいたいこんな感じで、

もちろん
(私の知っている知識内での
回答になりますが^^;)

アメブロとワードプレスの違い、
noteの特徴、
更新頻度や書く内容について
その都度お答えをさせていただいて
いるのですが、

というか、
ブログの書き方を教えている方も
世の中にはたくさんおられるので、
本当はその方々に
(少しお金はかかるかもだけど)
聞かれた方が
良いかと思うんですが^^;)

私が一番お伝えしたいことは
とりあえず
いっぺん書いてみ?
ということだと
本当に改めて思うんですね。

ワードプレスは
不慣れだとちょっと面倒かもだけど、

特段アフェリエイトなどの
収益を目的にしていないのであれば、
アメブロやnoteなどの
無料会員登録だけで書ける
サービスに今すぐ登録して

何か書いてみたらどない?

と思います^^;)

ほんでもって、
ちょっと厳しいことを
書かせていただきますとm(_ _)m

ごめんなさい、
本当に厳しいことを書きますが、、、

「ブログを書きたいんです!」と
あれこれ質問してくる方ほど、
結局何も書かないまま
時間が過ぎていく

というのを、
(私の肌感覚的な統計なのですが)
かなり感じております^^;)

厳しい意見なんですが、、、
本当〜〜〜に多いんですよ>_<

本当に書きたい方は、
例え文章がヘタだろうが、
WEBの知識がなかろうが
書き始めていて、

更新したお知らせを
SNSでお知らせしたり
勝手にやっている傾向が
本当に多いんですね。

で、
書き始めていくうちに
他に知りたいことが多くなって
それこそブログの講座に通って

アメブロからワードプレスに
乗り換えたり、

文章の書き方を習ったり、

広告の貼り方を調べたり、、、

などなど
書き始めたことで
どんどん派生していく
ワケなんですね。

ほんでもって
私の文章ヘタだから
公開する気になれなくて・・・
という理由で

ブログを始めたいけれど
UPする気にはなれない
という方もたくさんいらっしゃいます。

わかる、、わかります・・・。
私も最初全く同じ気持ちでしたよ・・・。

よし書こう!
と思ってから実際に書くまでに
半年かかりましたよええ。

今でも自分の文章がサイコー!
だとは決して思っていないので^^;)
日々の習慣として
文章力を鍛える本やら記事には
よく目を通しています。

でもね。
「私の文章ヘタだから
上手になってから公開します」
だと

\多分一生UPできない/
と思います^^;)

↑これはほんと、です。

ブログに限った話ではないです。

ダイエットとか
料理とかも全部同じ。

ダイエットや料理の本だけ読んで、
何もしないままだったら
状況が全然変わらないのと同じ、です。
(楽器もそうだよね)

デザインもそうです・・・。

どのデザインスクールに
入ったらいいですか?

独学でもできますか?

と人に尋ねることも
すんごい大事なことだし

プロから教わることは
絶対的に必要なことだとは思うけど、

まずとりあえずよ。
1日に何時間か見ている
スマホを見るのをやめて、
(↑絶対みんな見てます)

何かひとつデザインを作ってみる
まずはマネしてみる
ことが本当に大事だと思っています。

◯◯と◯◯
どちらがいいですか?

◯◯でもできますか?

と質問することも
めっちゃ大事なんだけど、

まずは肩の力を抜いて
ヘタでも何でもいいから
1回やってみよー!
と思う今日この頃です。

「ヘタだなコイツ」なんて
悪口言ってくる人は
一人もいないよっ!!!
と断言してもいいくらいです^_^

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA