菊川の映画館「Stranger」でピエール・エテックス監督の映画を観てきた話

今日は前からとても気になっていた
墨田区・菊川の映画館、
「Stranger(ストレンジャー)」さんに
行ってきました^_^

仕事中に聴いているラジオに
代表の岡村さんがご出演されていて、

それ以来
ずーーっと気になっていて、
ようやく今日
念願の初訪問でございます^_^

都営新宿線・菊川駅
A4出口から
徒歩1分でっす

こちらは
2022年9月にオープンした
カフェ併設型のミニシアターで、

意外にも(?)東京の東地区では
初のミニシアターなんだそう。

49席のミニマムな映画館と
15席のカフェが一緒になっていて、

監督特集上映や日本未公開作品など
ストレンジャーさんが
独自にセレクトした
個性的かつ貴重な映画が
上映されています^_^

元々はパチンコ店だったそうですが、
大変素敵にリノベされており、

こんな映画館、
近所にめっさほしい
と思うほど素敵な映画館です。
(既に素敵な映画館もいっぱいあるんだけど)

シアターは1つのみで、
その隣に
カフェスペースがあるんだけど、

メニューも充実してて
テイクアウトもOKです^_^

上映まで少し時間があったので、
ケーキとコーヒーをいただきました♪
(美味しかった〜!)

 

オリジナルグッズや
オリジナルマガジンも
販売されているんだけど、

内装やグッズも含めて
デザインが全部素敵、です
(うっとり)

ほんでもって、
本日鑑賞した映画は、

こちらも同じく以前から気になっていた
「フレンチコメディの傑作」
と言われている
ピエール・エテックス監督
「健康でさえあれば」などなど
中短編の特集映画を観てまいりました^_^

この映画は、
映画監督やグラフィックデザイナー、
イラストレーター、俳優、手品師など
様々な才能をお持ちになっていた
ピエール・エテックスさんが
1960年代に制作された作品。

権利問題や
フィルム劣化などの諸事情で、
これまでソフト化や再上映が
なかなか叶わなかったのだけど、
多くのクリエイターや
著名な方達の尽力により

権利的にも技術的にも
公開が可能になって
昨年末から日本でも
ミニシアター系の劇場で
特集上映されています。

ピエール・エテックスさんて誰??
という方には
ぜひこちらのサイトをご覧くださいませ♪
↓↓↓
http://www.zaziefilms.com/etaix/

このグラフィックですよ・・・。
劇的に好き。
パンフレットもかわいすぎる。

映画はサイレンスコメディ
(無声喜劇)なのですが、
独特の風刺と表現、音楽、ユーモア、
全てがたまらん。

絵画のように美しくて
そして面白い映画でした。

 

ストレンジャーさんでの上映は
2023年3月いっぱいですが、
4月には(私が愛用させてもらっている)
千葉県のキネマ旬報シアターさんでも
上映予定でっす!

そしてこの日は
『ゼロコ ✕ Stranger
Teatime Comedy in 映画館』
として、

パントマイムパフォーマー・
ゼロコさんのショーを
映画館で鑑賞できる、
特別企画がありまして、

ゼロコさんのパフォーマンスも
一緒に拝見してきました^_^

正直言ってしまうと、
映画よりもゼロコさんのショーの方が
満席に近かったよう。

写真撮影はOKでしたが動画はNGだったので、
実際のパフォーマンスはぜひぜひゼロコさんの
YouTubeチャンネルをご覧ください!

ゼロコさんのパントマイムも
基本的に無声のパフォーマンス
なんだけど、

すごいよ・・・。

言葉をほとんど発さなくても、
動きや表情で
これだけ惹き込まれるんですよ・・・。

普段仕事でも私生活でも
文章を書いている私にとって

言語化とは一体

というのを
うすらぼんやり
考えてしまいました^^;)

朝から雨が降っていたので
行くかどうかちょっと迷ったのだけど、
行ってめちゃくちゃ良かった
素敵な1日になりました^_^

 

ちなみに、
ストレンジャーさんのコンセプトは、
この図の通り

画像引用元:クラウドファンディングプラットフォーム

映画を鑑賞するのは
もちろんだけど、

映画を語ったり共有したり、
映画にまつわる
他のカルチャーとコラボしたり、

(今日はゼロコさんのパフォーマンスで
月末はDJさんがお越しになるのだそう)

ただ鑑賞するだけに
とどまらない映画館。

前から気になっていましたが、
実際に行くと
ますます好きになってしまう
本当に素敵な劇場です^_^

 

E.T.のお人形もかわ♡

今日だけじゃなくて
これからも通いたい!と思う
素敵ば場所に出会えて
めっちゃ嬉しい1日でした!

MEMO
Stranger(ストレンジャー)
住所:東京都墨田区菊川3-7-1菊川会館ビル1階
都営新宿線「菊川駅」A4出口より徒歩1分
公式サイトはコチラから

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA