パソコン1台でどこでもラクラクお仕事をするための方法

実は私はバックパッカーをやってみたいという夢があります^_^

(と言いながら、結婚もしても自由とはいえ長期間も家をほったらかすのも、ちょっと気がひけるので実現するためには調整が必要だけど)

そんな勝手で自由でわがままな夢を
先日知り合いに語ったところ、

「いいじゃないの!
ニシさんならパソコン1台あれば
どこでも仕事できるから!」

と応援の後押しをいただいてしまいました。
(なのでコロナ終わったら決行しようかなw)

がしかし

パソコン1台で
どこでも仕事できる

というのは

半分正解だけれど
半分難しい

ということを今日は書こうと思います。

最近特にフェイスブックを見ていると、

パソコン1台でどこでも稼げるライターになっちゃおう♪

仕事と育児の両立が叶う♪
あなたも完全在宅ワークできるデザイナーを目指しませんか?♪

みたいな、広告がどっさり出てくるのだけど、

正直これ、
ちょっと膨張広告
だと思ったりする。

実際に、
フリーランスデザイナーさん(お二人とも10年〜15年以上のベテランさん)で、赤ちゃんを出産した後、再びフリーランスとして仕事復帰した友人が2人ほどいるのだけど、

お二人とも赤ちゃんは日中保育園に預け、朝〜夕方まで仕事をして夕方お迎えに行く、

というスタイルをとっています。

10〜15年ほどデザイナーやってて、出産後も変わらずバリバリと自宅で働いて、お父ちゃんも外で仕事でバリバリ働いて・・・だと日中ずーっと赤ちゃんと一緒だとちょっと無理かな・・・。

もちろんどのようなスタイルで仕事をするのかは人それぞれだし、こなしたい仕事量にもよると思いますが、

赤ちゃんと日中一緒にいても
ラクラク在宅でデザインしちゃおう♪

なんて絶対ない

ベビーシッターさんが毎日来てくれる、
お父ちゃんが専業主夫である、
ばあばと一緒に住んで面倒を見てくれる、

となれば話は別だけど、

パソコンさえできれば
在宅でできちゃう♪

なんてそんなことは
本当にないのであります。

私にはお子がおらず、猫が2匹家にいるのだけど、その猫2匹ですら日中の私の集中力を途切れさす行動をしょっちゅうしてくる。

猫。
猫でさえそれです。

自宅でも、そして海外でも
どこでも仕事をするためには、

どこでも集中できる環境を
自分でしっかり作る努力が必要

です。

そしてもう一つ。

0.5mmとか1mmとか細かい調整をしている私にとって、

仮にバックパッカーになったとして、

13インチのノートパソコン1台で
自宅と同じように

全ての作業を完了するのは、(慣れればとは思うが)

若干しんどいし、
作業スピードが
遅くなりそうである。

自宅では
今は販売なしのApple純正27インチの巨大モニターを使用しているのですが、この大きさが複数のアプリを同時に広げて、細かい作業をしながらメールやチャットを確認するのに、本当に心地よい。

中には27インチを2台以上所持して制作をしている人もいるくらいです。

こんな姿勢で絶対デザインなんかできない

そして高性能のマウス。

以前もこのブログで書いたけれど、
ノートパソコンの作業効率をアップさせたい方には、120%高性能のマウスを使うことをオススメしたい!!!

もう1億円かけてもいい(持ってないけど)

<レビュー>logicoolのMX Master3:長時間パソコン作業をする方に全力でオススメしたいマウス

でかいモニターと高性能のマウス。

この二つは仕事の効率性をアップさせるために本当に欠かせません。

しかしマウスはともかく、
まさか27インチのモニターを海外にかついでいくわけにもいかないし。

現地でモニター買う

くらいの勢いです^^;

しかし、
どちらも環境を整えるようにちゃーんと動けば、

どこでも仕事できる
環境が整うのは本当です。

でも決してラクラク♪ではないし、
しっかり働こうと思ったら家族の協力が本当に欠かせません。

「働き方改革」
と言われていますが、

本当に改革したいのであれば
ラクラク♪なんて言葉には決して流されず、

目指す働き方に合わせて、
自ら動いていくことも本当に大事

と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA