デザイナーは比較される職業だと思う話

もうだいぶ昔の話で
すんごい恐縮なんだけど^^;)

私はデザイナーになる前に、
2年ほど大阪の専門学校に通って
グラフィックデザインを勉強しました。

いや、
勉強、してた、のか・・・?

うーん・・・。

正直あまり勉強した、という感じは
今思うとあるようなないような・・・。
そんな感じですが通っていました^^;)

私は短期大学を卒業して
20歳で専門学校に入学したので、
夜間部のグラフィックデザイン科に
通っていました。

なので
昼間はアルバイトをして
学費の足しにしたり
お小遣いを稼いだりして、
毎日夕方6時からの授業に
参加していたんですね。

夜間部のクラスって
本当に色んな境遇の方が
いらっしゃって、
当時本当に刺激的な環境で、

専門学校に行って勉強する・・・
というよりかは

ほぼほぼ遊びに行ってた
というのが正直なところで^^;)

仕事で大事なことやスキルは
卒業後に就職した会社で
徹底的に鍛えられた
という感じです・・・。

でもね。

その遊びに行っていたような
学校でも通って良かったと思うし、

今は「起業した人が勝ち♪」
みたいに言われているけれど、
会社に就職して良かった、
と思っています。

その理由は
色々あるんだけど、

一つ挙げるとすると

徹底的に
人と比べられて
ダメ出しされた

から
と思います。

例えば
学校の年度末制作でも、
会社に入って作った制作でも、

常に人前に晒されて
徹底的に

ここはダメ
とか

こっちの方がいいじゃん
とか

◯◯さんの方が
上手だよ
とか

心にグサグサ刺さりまくる
ことを言われたりします^^;)

言われる、
とにかく言われまくる

大勢の前で言われることもあれば
個別に呼び出されて言われることもある。

その度に
当時若かった私は
泣きそうになっていましたが^^;)

でも、
この経験はとても貴重でした。

デザイナーの仕事は
PC一台あれば
ラクラク家でできて
好きなだけ稼げる♪
仕事ではなくて、

常に
何かと比べられる、
他人と比べられる
そんな仕事だったりもします^^;)
結構傷つくよ(笑)

でもね。
こうやって比べられる経験は
本当に大事。

比べられることが
若い頃はスキルアップにもつながったし、
第三者の冷静な目で自分の作品を
見直すことができたし、

当時の環境には本当に感謝しています。

楽しいばかりの経験ではないけれど、
今となっては「比較された経験」が
今の自分につながっている
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA