私が体調を回復させた5つの習慣

最近、すこぶる体調が良い。

ここ数年で一番良い
と断言しても良いくらい良い。

というのも、
2014年からフリーランスに転身し
自宅で仕事をするようになってから

・一日中ほぼ座りっぱなし
・運動一切なし
・食事、睡眠不規則

という生活が定着していたので、
季節や時期によってはものすごく不調でした。

特に生理の時期なんぞ、
のたうち回り寝込むほどの腹痛に襲われ
寝込むほど(本当にツラい)。

その他の日も頭痛が頻繁に発生。
痛み止めを手放せない日を過ごしていました。

これは経験上断言しますが、

座りっぱなしの
生活は

本当に体に悪い

なので、

これからも
しばらく続くであろう
テレワークを実施する方が
体調不良にならないために
私が実践してきた生活習慣を
今日はシェアしたいと思います。

ちなみに、
自宅での仕事に切り替わっても
いきなり体調不良にはなりません。

さきほど書いた

・一日中ほぼ座りっぱなし
・運動一切なし
・食事、睡眠不規則

が数ヶ月積み重なると
徐々に体調が悪くなってきます。

体調不良が出始めると
本当にめちゃくちゃしんどいから、
日頃から習慣を見直しておくことが
毎日心身ともに健やかに過ごせる秘訣です!

良い仕事をするためには
体も心も健康であることが一番。

いつも快適に仕事をするために、本当に習慣を管理することも仕事のうちやで!と心の底から今反省しています。

ではではここ最近実践してきた
「生活習慣」をまとめてみまーす。

※このまとめは「もともと不摂生だった人間」が行なってきた証言なので、元から運動習慣がある人、筋肉量が多い人などには参考にならないと思うので悪しからずでございますm(_ _)m

とにもかくにも体を動かす

これ、本当に大事。

テレワークで自宅で座りっぱなしの私は、とにかく運動をしなかった。

iPhoneの歩数計を見ると、
1日に歩いた数が20歩の日もあったほどです。
(やばい)

太るとか太らないとか体重以前の前に、
体を動かなさないと
とにかく体調が悪くなります。

悪いことは言わんので、
ほんと〜〜〜〜〜〜に体は動かした方が良い。

・・・と私自身も言われ続けてきたのですが

「だって走るの苦手だしな」
「ジムとか行く時間ないし」
「家だとやる気起きない」

と、かつて言い訳ばかりをしていました(反省)

SNSを見ると

「フルマラソンのために
今日も◯kmランニングしました♪」

「久しぶりのジム♪
今日もいい汗かきました♪」

とかすんごい投稿が並びますが、

そんな投稿と
ご自身を比べる必要は

全然ない!

畳1畳分でいい!

おしゃれなウェアもいらない!
(あった方が気分があがるけど)

映えるダンベルとか
いらない!

自分の体一つで
十分運動は可能です。

私はここ最近、

・自分の体重の負荷だけでスクワット
・腹筋
・ストレッチ

を自宅の畳で地味に続けてきましたが、
上の3メニューをやっても1日30分以下。

それもめんどくさい時は、
爪先立ちしてかかとを下ろす
ふくらはぎスクワット1分。
(ふくらはぎは第二の心臓やで!)

とにもかくにも
絶対やった方がいい。

「自宅だと
運動不足になる」

は本当に
言い訳!

自宅に立派なトレーニングセットがなくても
腹筋を割ることも可能だし、
筋肉量を増やすことも可能です!!!

素朴で良いから自分で創ったご飯を食べる

当たり前ですが、
食事はちゃんと食べなければいけない。

できれば朝と昼に腹八分目に
夜はもっと控えめに。

だけど、ここで私が実践したのは
素朴な食事で良いから
ちゃんと自分で用意するということ

作るのが面倒くさい時に
コンビニに寄ってお弁当やサンドイッチを
買ってしまうのであれば、

白ご飯に
味噌塗って
食べる方が
マシ。

(ただし良いお味噌を使う)

市販のおやつ、アイス、ジュースは買わない

これも本当にアカン・・・。

以前は毎日のようにおかしをたくさん食べていましたが、本当に積もり重なってめちゃくちゃ体調が悪くなります。

ちなみに最近はビネガージュースを自分で作って(めっちゃ雑だけど)毎日飲んでいますが、もう市販のジュース買えなくなります。

だけどたまに贈り物でいただくお菓子やジュースはありがたくいただきます(^人^)

要は自分で買う習慣を控えるだけでも、その効果は十分にあるということです!

常に体を温める

私はとにかく運動をしない生活を送っていたのと、お菓子やジュースを口にする習慣があったので、体が冷えやすくその影響が体調不良の一因になっていました。

なので運動とお菓子の習慣やめるに加え、
自宅で仕事をする時は夏でも

・腹巻
(お腹を冷やさない)

・レッグウォーマー
(足首を冷やさない)

を着用する習慣を続けていると
めちゃくちゃ体調が良くなりました。

特に腹巻の偉大さ・・・・。

すごいよ腹巻。
腹巻は本当にオススメ。

あと夏でもできるだけ飲み物に氷は入れず、
常温以上のものを口にする!

なので今の時期(7月)でも
コーヒーはホットで、
お茶は熱湯で沸かして飲んでいます。

めちゃくちゃ暑いけど
冷えるよりマシです
(ただし室内熱中症には注意)

定期的にお灸や鍼をしてもらう

あまりにも体調が悪かったのですが、
できるだけお薬も飲みたくなかったので
ここ半年ほど1ヶ月に2〜3回、
整骨院でお灸や鍼をしてもらうことに。

おかげで随分元気になりました。

治りはめちゃくちゃゆっくりだけど
先ほどご紹介したような生活習慣に合わせて

お灸や鍼をしてもらうと、
本当に自然に体調が良くなります。

お薬の効き目はすごいけれど、
ずーっと飲まなきゃいけないので、
ゆっくりだけど自然に回復したい人に
お灸や鍼は本当にオススメです!!!

今日のまとめですよ

今日は私がここ半年くらいの間で実践してきた「体調回復方法」をご紹介しました。

もちろん個人差があるので、全ての方にこの方法が当てはまるわけではないと思いますし、あまりにも体調が悪ければ病院に行くことも必要です。

でも一つ確実に言えることは、
自宅でのテレワークは
ちゃんと管理しないと
本当に体調が悪くなる!
ということ。

「新しい生活様式」に合わせて自宅での仕事を快適に行うためにも、できるところから良い習慣に切り替えていくことを強くオススメします!!

「元気があればなんでもできる!」
本当にこの言葉の通りなので、
いろいろ言い訳せずに(←自分)これからも良い習慣を継続していきたいと思います!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA