フリーランスだからこそメンターを見つけるといいと思う話

フリーランスになって1つだけ困ったことがあります。

それは、

相談できる人が
少ない

ということ。

会社員の頃は目の前に隣に先輩や上司がいたので、
「ちょっといいですか?」
「これについてどう思いますか?」
など(多少は緊張したけれど)
気軽に聞けたのだけど、

いざ1人きりで仕事をするとなると
そんな気軽に聞ける環境から
放り出されているので、
まじで時々無性に孤独を感じます。

そういえば、
以前勤めていた会社は
人数が少なくめちゃくちゃアットホーム
な環境だったので、

当時まだ若かった私は
会社の専務や部長とも
よく食事に行ってご馳走してもらっていました。

その時に
「ニシさん〜、
経営者っちゅーのは
孤独なもんやで〜」
と度々聞かされており、

当時の私は
「はい。」と返事をしながらも
(それよりもこの上カルビ、
おかわりしていいかな?)
と思っていましたが、

今になってその言葉が
少しわかる気がします。

私のような1人だけの
個人事業主の立場ですら
ちょびっと感じるのだから
社員さんを抱えている企業の社長さんは、
家族や友人には相談できない
本当に孤独な気持ちを抱えている
とぼんやり思ったりしています。

だけど私の場合、
運が良かったのか、
「あなたはアホだから
この人との縁を持たせよう」
と神様が言ってくれているのか、

ありがたいことに
相談できる人に恵まれて、
今仕事ができています。

その方達と会うと、
常に仕事の話ししかしませんし、
そこにはお金のやりとりも発生しています。

だけど、お金のやりとりが発生しても、
フリーランスになって
良きメンター(先輩とか導いてくれる人)
と出会え仕事の相談ができたのは
本当に大きい。

もしこの方達に出会えていなかったら、
心身ともに病んでいたに違いなく、
今頃げっそりしていたんじゃないかと思います。

今、
セミナー講師さんも
コンサルティングさんも
めちゃくちゃ多いので、
その中から信頼できる人に
会うのは難しいかもしれません。

もしかしたら
“出会い運”も絡んでくるのかもしれません。

だけどもしそういう人に会ったら
「逃すまい!」と思って
コンタクトポイントを作って
ぜひご縁につなげてほしいなと思います。

仕事をする上で
第三者の視点は、
長く仕事をし続けるために
本当に大切だと感じる今日このごろです。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA