「50代おじさん起業」に本当に心の底からオススメしたいスキル

先日、ぼさーっと日経ニュースを見ていたら、こんな記事が目にとまりました。

それはコチラ↓

参考 増える「50代おじさん起業」と稼げない現実の過酷さ日経ビジネス

(↑記事の閲覧は日経ビジネスへのログインが必要だけど、面白い内容なのでぜひご一読いただきたいと思います。)

この記事によると、
2000年から現在まで、会社を辞めて個人事業主として独立する人は増加傾向で、リクルートワークスが2019年に発表した統計によると、個人事業主の約半数の年代が50歳以上という結果が出ているそうな。

さらに、

独立しても収入がない

スケジュール帳が真っ白で怖い

などなど、
なかなか厳しい現実も書かれています。

独立しても収入がない

スケジュール帳が真っ白で怖い

↑50代でなくても、これ、
決して人ごとではありません>_<

私はたまたまグラフィックデザインを仕事にして、独立後も有難いことに仕事に恵まれてきましたが「今後も収入がある」なんて保証、どこにもないので常にこの恐怖とは隣り合わせです。

このまま仕事がなくなったらどうしよう・・・の気持ちへの対処法

だけど、
通勤電車に乗らなくても良くなるし、気が合わない人と無理に付き合う必要はないし、働き方次第で本当に楽しいフリーランス生活。

もし本ブログをお読みの方で
「独立してみようかな・・・」と思っている方に、もし一つだけアドバイスをさせていただけるとしたら・・・というテーマを今日は書こうと思います。

あ、すみません。
「一つだけ」と書いたけれど、
本当は色々あります。

自己分析とかコミュニケーション能力とか、独立する前に整えておいた方がいいこともいっぱいあります。

だけど、
その中から
私が特にオススメしたい内容を一つだけ選びました。

それは
他でもない、

文章力

です。

どんなビジネスを行うにしても、文章力が優れていれば、これは本当に大きな武器になります。

断言してもいいくらいです。

これはライターさんを目指している人に限った話ではありません。

ライターではなくても、抜群の文章力で自分のビジネスを紹介できれば、最初は辛くてもだんだん良い結果がくっついてきます。

「え、今さら文章?
今の時代ってYouTubeじゃんw
古くね?」

と思われるかもしれません。

これは合っているようですが、実は違います。

もちろん全員に当てはまるわけではありませんが、

YouTubeで再生数を確実にアップさせている人は、必ず事前に喋る内容の「台本」を書いています。

動画を撮影する事前に、

人に伝わる内容を先に文章で書き起こして、

それを元に動画を作っていて、

決してテキトーにあれこれ思いつきで喋っているわけではないんですね。

(思いつきで喋って再生数がUPする人は文章力ゼロでも起業して成功できますw)

中には台本の制作に何日も費やす方がいます。

このように1本の動画を作るにも「文章」が基本になっています。

今は文章力について教えてくれるセミナーや講座もたくさんあります。

実際に私も数年前に通いましたが、こういう講座は一緒に学ぶ人が周りにできるので、同じような志を持ってお互いをフォローできるのが嬉しい点です。

私が通った講座は非常に良い内容でしたが、中には高額なものだったり、講師がイマイチだったり、内容がしょっぱかったりするのも事実。

なので、
やる気さえあればアマゾンさんで文章力について解説した本を20冊くらい一気に購入し、読んで勉強することもできます。

(↓ちょっとプロ向けかもですが、私がオススメしたい5冊をご紹介しています)

本当はナイショにしたい「文章力が上がる書籍」5選

そして、
本を「読んだだけ」じゃダメなので、
読んだ後は、SNSやブログなど人目に止まる場所へ文章を投稿してどんどん練習していくことです。

本当は自分の仕事について書くことが一番良いのですが、ご飯の内容でも買い物の内容でも、とにかく何でもいいから書く(悪口以外)

書いて書いて書きまくる。

なんだか根性論みたいになってきましたが、この継続が血となり肉となります。必ずなります。

「こんな文章恥ずかしくて投稿なんかできないよ」と思ってもブログやSNSにアップしていく。

大丈夫です。
いくら下手くそでも誰にも誹謗中傷されませんし、死ぬことはないです。

個人事業主でどんな仕事をしていても、文章力を磨いて損することは絶対にありません!

うちの夫は飲食店でしか働いたことがありませんが、それでも集客のために文章を学んだくらいです(活かしきれているかわからんが)

もちろん平行して色々準備しなければいけないこともいっぱいあります。

だけどその準備の中の一つに、ぜひ文章力も加えていただきたいなと思います^_^

絶対に1日や1週間や1ヶ月では上手にならないのが文章力。私自身もまだまだ書き続けて上達する必要があります。

書き続ければ必ず上手になってきます!
ぜひ独立の前に練習を始めてみてください^_^

私もまだまだ上達するように頑張ります^_^

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA