このまま仕事がなくなったらどうしよう・・・の気持ちへの対処法

いやもう本当にありがたすぎる話なのですが、

ごく稀にSNSで私をご紹介していただく時に、

「凄腕デザイナー」

とか

「売れっ子デザイナー」

とかご紹介いただいたり、

「ニシさんのデザイン、本当にいいですよね♪」

「いつも頼りにしています♪」

とかお会いした人にもよく言われまして、
それは本当にありがたく嬉しい限りなのですが、

それをいくら言われても、
いつも心から拭えない気持ちがある。

それは、

「この先、
仕事が全然入らなかったら
どうしよう」

の気持ちです。

いくら売り上げても売り上げても、
この気持ちがゼロになったこと、
1度もない。

そう、

自分で起業して
1人で働いている限り、

常にこの気持ちと、
いつも隣り合わせなのです。

一度その気持ちを思い出すと、
どんどん闇モードに入っていき、

「もう1回会社に勤めようかな・・・」

とか

「でもこの年で再就職なんて難しいよね・・・」

とか

いらんことばっかり考えてしまい、
夫にも家族にも、ましてや数少ない友達に相談なんかできず、一人で勝手に落ち込むという「ダメパターン」になることがしばしば。

お金があれば、誰かに話を聞いてもらったら解決できる気持ちじゃないんですね。

でもフリーランスとして仕事を続ける限り、この気持ちとは常に隣り合わせ。

だから、
「まあこういう風に落ち込む日もあるよな」
くらいに考えて、

行動あるのみ

です。

普段から

・本を読んでアウトプットする
・過去の制作を棚卸ししてみる
・新しいことを学ぶ
・筋トレやストレッチに励む(←自己管理)
・手帳に気持ちを書く
・やりたいことなども書く
・新しいことを発見する旅行

などなどなどやりつつ、

1日1時間でもいいから、
先のことを考えた準備をする
時間を作る

ことを実践しています。

フリーランスで仕事をしていると、
「この先不安」の気持ちは、
消えることがありません。

だからこの気持ちと
うまく付き合いつつ、
これからも楽しく仕事をしていきたいと思います^_^

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA