起業家さん達がこぞって訪れる早稲田の穴八幡宮さまで一陽来復のお守りをいただいてきた話

今日は、以前から気になっていた
早稲田の穴八幡宮さまに
「一陽来復」のお守りを授与しに出かけてきました。

江戸時代から続く風習だそうですが、
最近はそのご利益が
SNSやブログでも噂になり、

毎年冬至から節分までの
この時期は、
起業家さん達が
こぞってお参りに行くくらい
有名な神社
です。

(ちなみに今日は有名人の方も境内でお見かけしました(!)

穴八幡宮さまの説明は
こちらからどうぞ↓

参考 金運アップに効果絶大!? 早稲田・穴八幡宮「一陽来復御守」の授与は12月21日の冬至~2月2日の節分までイベントチェッカー

コロナのこの状況で、なかなか早稲田近辺まで行く機会もなかったのですが、

「一陽来復」のお守り授与は、冬至から節分まで(2021年は2月2日です)。

寄り道をせず、お参りだけ済ませに行ってまいりました。

少し混んでいましたが、
感覚を空けながら並んで、

日々命あること、家があって、家族、仕事があることの感謝を神様に伝えてきました^_^

(こちらは伊勢神宮さまにお参りに行った時の話です♪↓↓)

平成最後のお礼参りに。伊勢神宮を訪れた話

境内には大きな木もたくさん。
木にはパワーがあるので、両手を当てて撫でさせてもらいました^_^

いただいた「一陽来復」のお守りは、

・冬至
・大晦日
・節分

のいずれかの
都合の良い日の深夜0時に、
家の中の決められた位置に張り付けて、
1年間お祀りします。
(神様との約束の日付です^_^)

なので、今年の節分の深夜0時きっかりに、お祀りすることを忘れないようにしないといけませんね(^^;)

ところで、
この「一陽来復」という言葉ですが、

一年で一番昼間の時間が短い“冬至”を境に、日が一日一日と長くなっていくことを、中国の易の言葉で「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。

「陰極まって一陽を生ずる」

「よくない事の続いた後に、
良い事がめぐって来る」

という意味の言葉です。

(↓このように解説されています。)

一年で一番昼間の時間が短い“冬至”を境に、日が一日一日と長くなっていくことを、中国の易の言葉で「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。

「陰極まって一陽を生ずる」「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」という意味の言葉です。

(引用元:イベントチェッカー

陰陽五行説と同じように、
「良いこと」「悪いこと」は、
バランスを保って存在しているんですね。

1月も末になって少し陽が延びてきました^_^

そう考えると、
今世界中で起こっていることも、
また違う意味づけで捉えられそうです。
(もちろん早く収束してほしいですが)

毎日仕事をしていると、嫌なこともたくさんあります。

でもこうして神社にお参りしたり、
「一陽来復」の意味を知ったりすると、
嫌なことも自分次第で
いくらでも良くできるということ。

また健康でこうしてお参りに行けることに、本当に感謝したいと思える一日でした^_^

ところで、
穴八幡宮さんのすぐ目の前に、
すごい人だかりができているので、

何かと思ってチラッと見てみると、

お馴染みの鯛焼き屋さんでした。

住まいの柏にも同じ店舗がありますが、
ここまで混み合っていません(^^;)

同じ商品やサービスでも
「漁場」が違うと、
人の集まり方にも
めちゃくちゃ差が出る
ね…、

とふと思った日曜日です。

さて、改めて
今年もモリモリ仕事します!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA