ネットのリサーチだけではなく現場をリサーチすることが大事だと思う話

先週末は仕事の取材&リサーチで
山梨県に行ってまいりました。

富士山が見えましたが、
あんまり良い写真が撮れず・・・。

でも帰りはちゃっかり
武田神社にお参りもしてきました^_^

 

ところで最近は
打ち合わせは
ほとんどオンラインになり、

リアルな打ち合わせも
リサーチも本当に久しぶり。

 

実際に会社を訪れて
お話を伺ったり、

実際に関連施設を
見学するって

本当に
めちゃくちゃ大事
と改めて再認識です。

なぜなら
現場にしか
ない答えが
絶対にあるから
なんですね。

そういえば
会社員の頃も

量販店の仕事をやっていたので
よく現場にリサーチに行きました。

今でこそ
都心に出店している企業も
多くあるけれど、

10年〜20年前となると、

え、こんなところに
リサーチ行くの!?

と思うくらいの超遠方に
お店があったりしました^^;)

上司の都合がつく時は
車に乗せていただいたけれど、

ほとんどが電車+バス、
時にはタクシー
というなかなかの
小旅行気分。

しかも
制作時間の合間を作って
無理やりリサーチに行っていたので、

えーん(T_T)
もうなんでこんなクソ忙しい時に
店舗の見学行かなきゃアカンの!?

どーせ肌着コーナーなんて
どのお店も一緒でしょう>_<
(当時肌着の仕事が多かった)

なんて思った時も
いっぱいあります^^;)

でも、

実際に見学しているのと、

机上の空論だけで
済ませてしまうのでは、

制作の仕上がりが
全然違う!

んですね。

確かに
量販店の肌着コーナーなんて
どこのお店も似ているかもしれません。

今ではネットから得られる情報も
たくさんあるし、

わざわざ店舗に足を運ぶ必要は
ないかもしれません。

でも、
現場でしか
感じられないことって
本当にいっぱいある!!!

現場をちゃんと見る
このことの大切さに
改めて気がついた今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA