ネットで簡単に予約できても実際使う時に不便だったら意味がない話

私がいつもちょっとだけ
緊張する時があります^^;)

緊張というと
かなり大袈裟なんですが・・・、

仕事以外のことは
いつもギリギリに
準備してしまうんだけど、

緊張するので
コレだけは
事前に準備!

というコトが
あるんですね。

それは、
何かと言うと、

JR切符の
事前発券

です。

Kekyalyaynen / Shutterstock.com

 

え、そんなこと・・・?
と思うなかれで
ございまして^^;)

フツーに新幹線に
飛び乗るだけだったら
全く問題なしなのですが、

私の場合、

実家の用で
東京から
和歌山県(北部)に
行くことが多く、

東京から新大阪まで行く

そのまま乗り換え改札を利用して
「くろしお号」に乗る

というパターンが
めちゃくちゃあるんです。

なので、

スムーズに
乗り換えるために

事前に
くろしお切符を

東京でゲット
しておきたい

ワケなのであります。

Lewis Tse Pui Lung / Shutterstock.com

がしかし

このくろしお号の切符は
JR西日本さんの管轄のため

ネットで予約するのは
カンタンなのですが、

いかんせん

JR東日本圏内に
住んでいると、

切符を引き換えられる場所が
都内の大きい駅しかない

しかも、

引き換えられる
窓口が1ヶ所

という

やや面倒な
引き換え方法
なんですね^^;)

上野駅や品川駅の
広い駅構内の中でも

引き換えられる
券売機が設置してあるのは

中央改札の
みどりの窓口内だけ

という感じです。

しかも
その券売機が
めちゃくちゃ
わかりにくい時も
あります^^;)

なので、
駅員さんに

(スマホの予約画面を見せて)

「あのう・・・
この切符ってどこで
引き換えられるんでしょうか?」

と何回か
聞いたこともあります。

Dissous limage / Shutterstock.com

 

別に1回引き換えてしまえば
何てことはないのですが、

こんなこと

新幹線に
乗車する
直前に
できねー!!

とある日感じたので^^;)

それ以来
出発する事前に
引き換えるように

なってしまいました>_<

年を取った
証拠でもありますね^^;)

 

でもね。
思うのです。

「あ〜その切符は
この改札の券売機だけしか
交換できないんですよねー」

という言葉を聞くたびに

ネットで予約するのは
めっちゃ便利なのに

引き換えるのが
超絶不便
だと。

 

便利なのでネットで
予約してくださいね♪

と言われても

結局

切符を引き換える場所は
限定されていたり
わかりにくかったりしたら

意味が
ないのでは?

と思うんですね^^;)

もう、

国際線の飛行機
方が
便利

とすら思います。

国際線の飛行機は
出発前にカウンターに行って

どこに行くのか、
どこでトランジットか

を確認すれば
後は飛行機に乗るだけ。

航空会社が違っても
荷物だって
自動的に引き継がれます。

電車だけに限らず
ネットで予約できるのは
便利なことではあるけれど、

最終的に使う時にも
便利だな♪

と感じてもらえるような
サービスが

本当にお客様のために
設計されているのでは

とほんの感じる
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA