一度身についた習慣を変えるのは難しいと思う話

先日、
やっとこさ仕事がひと段落したので、

近所の公園で桜を眺めて

菜の花を眺めて、

いつも通っている
マスターが一人でやっている
コーヒー屋さんで

フレンチトーストを食べて
帰ってきました^_^

 

でね。
コーヒーをいただいている間に

まん防が終わりましたね〜

なんて感じで
マスターと世間話を
していたんです。

そうしたらマスターが
こんなことを言っていたんです。

もう多分、
「前のようには戻らない感」を
感じるよな〜。

夜は外出しない
酒は外で飲まない

って期間が長かったから、
そんな習慣がもう定着してしまって、

元に戻るのって
結構大変だと思うよ・・・。

 

(あー。本当にそうかもしれない)
と残念ながら私も同意です。

 

少し話は違うけれど、
例えば私の場合は、

フリーランスになってから
家で仕事をするようになって

もう会社に毎日勤めるの
本当に無理!

ってなっちゃったんですね^^;)

以前は
毎朝満員電車に乗って、
深夜に帰宅して
翌朝また満員電車に乗って・・・

という生活を
10年以上過ごしていたんだけど、

一度家で仕事できる生活に
慣れてしまうと、

もうこれ以外無理!

と本気で思います。

 

ここ数年続く
このコロナの生活も、

最初こそ
「え〜>_<」と思いましたが、

人間えらいもので、
慣れてくると
それが当たり前
になってくるんですね。

夜お酒が飲めないなら
家でもいいか・・・。

夜お店やっていないんなら
家で食べればいっか・・・。

という習慣が
いつの間にか

一時期のものではなく
スタンダードになっている
気がします。

私の場合は
特に普段から出不精なので^^;)

ここ数年は本当にますます
出不精が加速してしまいました・・・。

電車や飛行機に乗って
遠くへ行くことが
ますます億劫に(T_T)

でもこれではいけませんよね。

 

毎日じゃなくても

外で美味しいものをいただく
遠くへ出かけて知らない世界を見る

こうした体験が
人の厚みを増していきます。

面倒臭いから
これでいいや

と思う習慣は
やっぱりNGです。

楽な方に流されず、
毎日少しでも昨日と違う
体験をしたい!

と自戒を込めて改めて思う
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA