デザインもイラストも文章も、全てAIが自動生成してくれる話

そーいえば先日、
イラスト自動生成AIの「Midjourney」が
めっさ話題になっていましたが、

参考 「神絵が1分で生成される」 画像生成AI「Midjourney」が話題ITメディア

実はこんなヤツも
あるんですよね。

約6秒で日本語文章を
作成するAI、

その名も
イライザペンシル

です。

キーワードを入れて
(8つまで入力可能)

利用規約に同意すれば

ニュース記事風
メール文風
職務経歴書風

の3種類の文章が

約6秒で
出来上がる

というシステムです。

ユーザー登録などは不要で、
URLにアクセスし
キーワードを入力するだけでOKで、

その生成力についても
高評判なのだそう。

参考 ”ELYZA Pencil”、公開11日間で11万人が利用。キーワードから約6秒で生成できる文章執筆AI PR Times

おおおお。
ついに文章もAIが作成する
時代が来たのか・・・。

と改めて実感しています^^;)

 

試しに、


ご飯
健康
長生き

という4つのキーワードで
文章を作ってみましたが、

普段メールなどで書くような
文章が、ほんとに数秒で
出来上がります。

(ちょっと不自然なところもありますが^^;)

もう一つ、

おせち料理
無添加
健康

で生成してみると、

ほほう・・・。
なかなかの生成力です。

クオリティはフツーかもしれないけど、
ちゃんと日本語の文章になってるので

AIってだいぶ
賢いんやな・・・、
と今更ながら思ってます^^;)

今後、ELYZAはホワイトカラーが持つ「書く」業務を生成型の文章執筆AIでサポートしていきたいと考えております。また、「書く」「まとめる」「読む」「答える」などの多様なホワイトカラー業務を大規模言語AIでサポートすることにより、全国民のホワイトカラー業務10%以上をAIへ代替できる可能性があるのではないかと想定しております。

テキスト引用元:PR Times

 

使ってみた感想としては、

正直なところ、
日常のメール作成などだったら
わざわざこのAIを使う方が
手間なのでは・・・?
と思ってしまいましたが^^;)

でも、でもでもでも!!

このAIが
やがて第二形態、第四形態と
形を変えて進化し、

キャッチコピーや
長文を生成できるAI

として火を吹いたら・・・。

「コピーライターは
食いっぱぐれない」

という神話が
もしかしたら崩壊するかも

という日が
来るかもしれませんよね^^;)

 

でもね。
どんなにAIが発達しても

人の思いや背景を読み取った
自動生成は絶対できません。

既にデザインもイラストも
AIで作れる時代が来ていますが、

コピーライティングも
ただテンプレートに当てはめて
作るだけだと
これからとても厳しいと思うけど、

人にしか考えられないこと、
人にしか読み取れないこと

にちゃんと向き合って
仕事をしていけば
まだまだAIには負けない!
と思いますし、

何かを作る人間は
ますます頭を使って仕事をしないと
本当にAIに仕事を取られる!

と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA