起業している人の方がエライ、とは思いませんよの話

私、今はフリーランスの
デザイナーなのですが、

フリーランスという立場を選んで
良かったと思っています。

でもね。
20〜30代で会社に勤めていて
心の底から良かった
とも思っています。

今の私が生きていられるのは
(もちろんこれだけじゃないけど)
会社で働いていたから
に他なりません。

本当に心の底から
感謝しています。

でもね。

SNSを見ていると、
会社勤めのことを

「受け身で仕事やってるだけで
給料がもらえる」

「向上心がない」

「行動力がない」

などなどなどと

起業したオレ達
やっぱりサイコー!

みたいな書き方をしている方が
結構いらっしゃるんですよ…。

あなたなんぞ
会社員の方に恨みでもあるのかい??
と感じるような書き方です^_^;

見ていると悲しくなるので、
なるべく見ないようにするくらいです。

私はたまたま縁があって
フリーの道を選んだけれど、
会社員の時もとても充実した
毎日を送っていました。

そりゃ辛いことも理不尽なことも
いっぱいあったけど、
それはフリーの今でも同じです(^^;

 

確かにフリーの方の中には
すごく勉強熱心で
活動も幅広くて
すんごい知識が豊富な方も
人脈がすごい方もたくさんいる。
行動力がすごい人がいっぱいいる。

だけど、
なんで
「起業した方がエライ」
みたいな図式を知らぬ間に作るのか…
個人的にナゾでしかありません(^^;;

起業さえすれば良い、
なんて絶対そんなことないんですよね。

何か歌の歌詞みたいになりますが、
その場所その環境で
精一杯やってるならそれで良い
と改めて思いますし、

みんなそれぞれに状況があって
年齢ごとに事情もあって
その環境にいるわけなので、
それを悪く言うことなんぞ
ほんと〜にもってのほかよ〜〜
と思ったりします。

他人様の環境に口出す前に
とにかく今日の自分ですよ
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA