起業した人にこそ「人間力」が必要だと思う話

先日おゆはんの時に
テレビをつけたら、

2020年2月にお亡くなりになった
元プロ野球監督の野村克也さんを特集した
番組が放送されていました。

野村克也監督、
今更ここでご説明するまでもない
プロ野球界を代表する名監督です。

番組では
当時スワローズの選手として
活躍した古田さんや、
現在スワローズの高津監督が
出演されていて、

今でも語り継がれる
野村克也監督の
ミーティング
について
改めて語っておられたんですね。

出典元: Sarunyu L / Shutterstock.com

 

このミーティング、
めちゃくちゃ有名なんですが、

野村監督はミーティング初回
からしばらくの間、

野球のことは語らず
「人間力」のことを語っていた、
と言われています。

選手の皆さんはノートを取って
いたこともとっても有名ですよね。

 

今こうやって改めて聞くと、
プロ野球選手ではない
我々一般人にも通じる内容です。

野村監督、
著書もたくさん出されています^_^

 

少し話は変わるけど、

たまーに
私って会社員向いてないんですよね〜〜
だから起業したんです〜!
と若干自慢気にお話しされてくる
方がいらっしゃいます。

向いてないのは
その方のお気持ちであるので、
全然オッケーですし、
起業も素晴らしいことです。

だけど起業すると
意外に会社の時以上に
人間関係が大事
になってきたりします。

ほとんどの仕事は
一人では完結できません。

まずお客さんが必要だし、
自分にないスキルは
他の方にお願いする必要があります。

私の場合だと、
コーダーさんやカメラマンさん、
時々イラストレーターさんや
ライターさん、

戦略を考えるプロデューサーさんなど
色んな方のお力をお借りして
仕事が成り立っています。

どの方も本当に素晴らしく
心より尊敬している方ばかり。

でも時には
意見が合わなかったりする時も
あります。

でもそれは
会社員の時でも一緒です。

むしろ
会社員の時以上に
一緒にお仕事をする方には
気を遣ったりします。

フリーランスは
意外と一人では何もできません^^;)

一緒に仕事を進められる方は
本当に大事な存在です。

もちろんフリーランスになれば
心から(やだな・・・)と思えば
お付き合いしなければいいだけの話
かもしれない。

だけど、
フリーランスになったら
自由で誰にも気を使うことなく
好きな人とだけ一緒に仕事できる!
なんてことはない、です。

お仕事をする
ということは
常に自分以外の他人と
関わるということ。

野村監督が
まず最初に「人間力」を教えた、
というように、

私は◯◯だから
そんなこと関係ない〜〜〜♪

と言わず、
人として選ばれる人に
なるべく私もこれからも
頑張ろう、と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA