依頼を断るのも大事なスキルだと思う話

先日見つけたこちらの記事に
改めて頷くばかり、
だったので^^;)

今日はこちらに
シェアさせていただこう・・・
と思っておりますm(_ _)m

参考 “タダでやってくれませんか?” 問題への正しい対応方法btrax公式ブログ

定期的に話題になっておりますよね・・・。

クリエイターさんに
タダでやってよ?と頼む問題
です。

↓この動画がとっても素敵で
超わかりやすいです♪

昔から話題になっていますが、
やっぱり今でも話題になる、
んですよね^^;)

↓こちらは
私が以前に書いた記事

「タダで制作して」と言われても腹を立てる必要はありませんという話 プロにタダor安くで仕事を依頼してくる人への対処法

例えばの話ですが
レストランに行って、

チャーハン味見したいので
試しにタダで作ってください♪

とは絶対に言わないよね・・・。

あとチャーハンを
オーダーしておいて、

チャーハンじゃなくて
やっぱり焼きそばにしてもらえませんか?
あっでもチャーハンのお金は払いません♪

とも言わないですよね・・・。

言った方がいらっしゃったら
一度お会いしてみたいものですが、
(いや、ごめんなさい会いたくないわ)

そんなことを
レストランで言ったら、

May be Dekin
出禁
になること間違いなし、です^^;)

 

クリエイターさんに、

タダで作って♪

やっぱりこれも作って♪
お金は払わないけど♪♪

とオーダーすることは、
レストランにて

チャーハン
タダデタベタイ♪

ヤッパ
チャーハンイヤダ♪
ヤキソバニシテ♪

と言っていることと
同じなんですね^^;)

でもこれは
受けるクリエイター側も
ちゃんと対策が必要かな、
とやっぱり思います。

もちろん、
お金はいいから協力したいの!!
と思う時は別です。

だけど、
できない時は

それはできません。

その制作には
規定の◯◯円の制作代が
必要です。


ちゃんと相手に伝える
スキルが必要だし、

それで離れていく方なら
少々残酷な言い方だけれども
それまでのご縁
だとも思ったりします。

あと意外と多いのが、

とりあえず提案に
持っていくから作って♪

商談時に
話のネタにしたいから
作って♪

パターンですね。

これも
レストランのコックさんに
チャーハン味見したいから
タダで作って♪
と言っているのと
何ら変わりありません♪♪

しかしこれが
意外と多いんですよね^^;)

とりあえずだろーが、
話のネタだろーが、
作ることには変わりないので
その分にも制作代が絡んでくるのが
本来といえば本来です。

これも嫌だったら
頼まれた時に
お断り差しあげれば済む話。

作ることに別のメリットを
感じるのであれば
受ければ良い話。

頼む方だけに非があるのではなくて、
頼まれる方も
ちゃんとお断りすることが大事!
と改めて思う今日この頃です。

無理ゲーだね!
と思うことはその場で
ちゃんと断って
気持ちよくお仕事したい♪
と思っております!!!

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA