成功した人ほど孤独を感じると思った話

先日、おゆはん時に
テレビを見ていましたら、

元プロ野球選手の
イチローさんを取り上げた
ドキュメント番組が
放送されていました。

 

私はイチローさんが
オリックスに所属されていて
丁度200本安打を打った時、
神戸に住んでおりまして、

当時のグリーンスタジアム神戸に
たまに試合を見に行っておりました^_^

ちなみに、
往復ハガキでファンレターを出したら
サインが書かれて返信が来ましたよ〜〜!
(本当にサインしか書かれてなかったけど)

Alan C. Heison / Shutterstock.com

 

で、その番組内で
イチローさんがね、

「とにかく孤独でしかない」
みたいなことを
つぶやいているシーンが
あったんですね。

あれだけ活躍して
多くの人に応援されていても
当時は孤独を感じていた
のね、、、と改めて思います。

 

今勉強している
帝王学の講座でも

人の高みに登ったものは
孤独の罰を受ける

という言葉を
教わったのだけれど、

本当にその通りなんだな、、、
と改めて思います。

よく
経営者は孤独だ
という言葉も耳にするけれど、

私も小さいながら
自分で切り盛りする人生を
歩んでいるので

決して人の高みには
登ってはいませんが、

仕事があっても
充実していても
時々言いようのない孤独さ
感じる時があります^^;)

なので、
今でもSNSを見ていると

起業した人こそ勝組
みたいな言葉を見かけますが、

起業して成功した人ほど
孤独なんよ〜〜〜〜
と本当に思います。

自由であることや
稼ぐことと引き換えに、
仕事関係の人にはもちろん
家族にも言えないような
例えようのない悩みが
沸々と生まれてくるんですよね・・・。

その言いようのない
孤独さを解決する方法は、

メンターの人に頼るとか
色々方法はあるし
私もメンターの人に頼る時も
あるけれど、

最後が結局自分で
解決するしかない

と改めて思います。

なので、
起業したりフリーになった人こそ、
自分と違う環境の人と会ったり、
勉強をしたり、
時には違う場所に出かけたり、

いろんなところから
いろんなものを吸収することが
本当に大事なのかな、、、
と改めて思ったりします。

さも起業した人こそ大成功!
みたいな風潮が今でもありますが、

起業と引き換えに
手に入れる環境は
結構過酷だよ・・・
とも思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。