大事なことを先延ばしにせず行動に移す方法

人間みなそうかもしれませんが、
例に漏れず私にも「大事なことを先延ばし」にする悪いクセがございます。

プライベートにも同じことが言えるかもしれませんが、仕事には4つの種類があると言われています。

1.緊急で自分にとっても大事な仕事
2.緊急だけど自分にとっては大事ではない仕事
3.緊急ではないけれど自分にとっては大事な仕事
4.緊急でもなく自分にとっても大事ではない仕事

この4つの中で、一番大切なのは、
1.緊急で自分にとっても大事な仕事
ですが、

実は
3.緊急ではないけれど自分にとっては大事な仕事
も実はとても大事

ということを最近改めて感じています。

仕事だったら、新しい自分のプロジェクトを始める、
参考図書をいっぱい読む、

プライベートだったら、
英語の勉強とか、ダイエットとか、運動などなど。
どれも急いでいませんが自分にとっては大事なことですよね。

だから、
「たった3ヶ月で!」
「わずか1日で!」
「1日1杯飲むだけ!」
などのキャッチコピーを見かけると、人は思わず振り向いてしまうのではないかと思ったりします。

逆に言うと
向こうから「3ヶ月」と期限を区切ってもらうことを、人は心のどこかで望んでいるのかもしれません。

私も全ての仕事に指定された納期が存在するので、それが「1.緊急で自分にとっても大事な仕事」となり、スケジュールを組んでいますが、

もしこれが「いつでも好きな時にどうぞ」
と言われると1日で済む仕事も
終わるまで3ヶ月くらいかかる気がします。

だからやっぱり
先延ばしを防ぎ行動に移すには
期限を切るしかない!

急いでいないけれど、自分自身にとって大事なことに対して、自分自身で期限を決めるのは本当に大事だと痛感しています。

そういえばダラダラやっている人に
「この人すごーい」と思う人はいません。

すごい人たちはみなさん、「ダラダラしたいぜ」という気持ちを乗り越えて、自分自身に期限やノルマを設けて行動しているんですよね。

私が今のところ一番効果的、と思ったのは
誰かコーチ的な存在の人、もしくは仲間を見つけて、その人たちに「やりますよ」と口に出して言うことです。口に出して言うと言った手前やらざるを得なくなるからです。

家に帰ると一人ぼっちですが(夫と猫がいるけど)同じ一人でも、他人の存在があるかないかでモチベーションも大きく変わってきます。

毎日自宅で仕事をしていると誘惑も多いですが、「3.緊急ではないけれど自分にとっては大事な仕事」を確実に進めていけるとように毎日行動したいと感じている今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA