「月収100万円稼ぐ」は起業家のゴールなのか?の話

facebookを見ていると
私のタイムラインには

月商100万円を目指す♪

とか

子育てしながら
月収7ケタ達成♪

などなどの
「起業塾」系の広告が
わんさか流れてきます^^;)

特段何も興味ないのだけど、

(ほほう、
おもろいこと言うとるなあ〜)

という感じで
クリックしてしまうので、

また同じような広告が
表示されるという悪循環w

最近はすっかりfacebookを
見なくなってしまいました^^;)

 

んで、
毎回思うのだけど、

なんで
揃いも揃って
月収100万円なんだろう?

(↑コレ系の広告ばっか見るから
おそらく表示されているんでしょうが)

はっきり言うけれど

個人事業主が
月収100万円達成しても
正直そんなに
生活変わんないです。

月収100万円起業塾のページには

スイートルームの写真とか、
優雅なランチの写真とか
掲載されてるけど、

そんなことに
お金を使っていたら
あっという間に
ビンボーまっしぐらです^^;)

個人事業主は
毎年2月に確定申告して、

その後税金などなどの
支払い通知が来るんだけど、

年収の2〜3割を
その支払いに用意しておかないと
マジで地獄。

私の場合は
機材をメンテナンスしたり
買い替えたりする費用も
確保しておきたいし、

勉強するための本代とか
仕事に欠かせない各種サブスク費用、

保険なんかの費用とかを
差っ引いていくと、

スイートルームなんかに
泊まっている場合ではありません^^;)

外食ランチもほとんどしません。
(家ご飯最強)

スタバにも滅多に行きません。
(家コーヒー最強)
何なら家でコーヒー作って水筒に入れて
持ち歩くし。

唯一、たまーに
(生理で腹ちぎれる)
(今日死ぬほど疲れた)と
思った時だけ、

常磐線のグリーン車(平日780円)
には乗ることがあるけど
車内販売は利用しません。

↑こーゆー写真が「起業で100万」みたいな
イメージに使われていることもあるけど、

こんなゆる〜い姿勢で
デザイン絶対できないしね。

 

お金があれば
好きな生活ができる


これは決して間違いではないし
稼ぐことは大事です。

でもでもでも、
もし起業について学ぶなら

なぜこの仕事をしているのか?

を発信している人から
学んだ方がいいと思うし、

起業する本人も

なぜこの仕事をしたいと
思ったのか?

この仕事を通じて
貢献できることは何か?

を忘れずにいて欲しいし、
私自身も忘れずに
これからも仕事していきたい
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA