良い仕事をするために積極的に「感動」したいと思う話

先日から読んでいる
こちらの本。

「映画を早送りで観る人たち
~ファスト映画・ネタバレ
――コンテンツ消費の現在形~」

というタイトルの
この書籍。

少し前から
若い方達の習慣として
話題になっている
映画を倍速で鑑賞したり、
セリフのない場面を
スキップしたりする現象など
について事細かに解説した
一冊なのだけど、

これが
べらぼうに面白い!!!!
のでご興味ある方は
ぜひご一読いただきたい!!
と思いまっす!!

もう一度リンク貼っときます!

映画を1.5倍速で観る

セリフのない場面を
スキップする

こんな映画の鑑賞方法を
SNSやネットで
一度は見かけたことがある
と思いますし、

その度に
なんてけしからん!!
という憤りのコメントも
一度や二度ご覧になったことが
あるかと思います^^;)

書籍内には
倍速視聴やスキップ視聴についての
いきさつなどなどが
詳しく解説されているのだけど、

私が最も気になったのは
このくだり。

映画やドラマを観る前に
ネタバレサイトやまとめサイトを
先に読んで

ある程度のストーリーを
知った上で鑑賞する

という鑑賞方法。

よーするに
ネタバレした状態で
映画を観る
ということです。

 

すげー習慣だな・・・
と思いながら
読んでいたのだけれど、

でも正直に考えてみると
その気持ち、
わからんでもない。

なぜかというと、よ。

毎日忙しいから
感情を揺すぶられたくない
んですよ。

だから予めストーリーを知った上で
感情の揺すぶりを最小限に抑えて
鑑賞したい、んですよ。

私は特に映画に詳しいワケでもなく
“人並み”の知識ですが^^;)

私が今まで鑑賞した中で
最も「後に引きずった映画」は、

2000年に公開された映画、
「ダンサーインザダーク」
なんだけど。

この映画、
ビョークが出演しているので
(わ〜い、ビョークたん♪)
という気持ちで
一人で観に行ったのですが、

観終わった後のショックが
凄まじすぎて^^;)

その後友達と串揚げを食べる
約束をしていたのですが、
店にはかろうじて入ったものの
落ち込みすぎて
串揚げはほとんど食べられず、

その後も2〜3日
気分が落ち込んで
ぼんやりする

という状況でした^^;)

公開から20年以上経って、
今ではあの映画を
観ておいて良かった・・・
と思えるようになりました

なのでその当時、
こんな気持ちになるのなら
観なきゃ良かった・・・(T_T)
とも正直思ったくらいです^^;)

気分が落ち込む=良いこと
とは決して言い切れないけれど、

感情を揺すぶられることは
やっぱり人生には必要なこと
と改めて思うんですね。

特に、
自分が感動したこと、
これは凄い!と思ったことは

私の今の仕事をする上で
本当に欠かせない感情です。

なぜかというと
若干大袈裟かもしれないけれど
自分が感動する体験を
しないと、
人を感動させるような
仕事ができないから
だと思うからなんですね。

今の気分を不必要に
上げたり下げたくしたくない
という気持ち、
めっちゃわかる。

だけど、
良い仕事をするためにも
人としての深みを増すためにも

これからも
積極的に「感動」したい!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA