スマホから削除して良かったアプリの話

最近、
スマホのアプリ削除を
やっているんだけど、

もうダントツで削除して
良かったのが
FacebookとYouTubeのアプリ。

普段自宅で使っているPCからは
確認できるようになっているんだけど、
スマホのアプリは
削除することにしました。

I AM NIKOM / Shutterstock.com

 

ツイッターとインスタは
音楽やお店の情報収集のために
一応残してはいるんだけど、
確認しづらい奥の位置に移動させて
格納しております^^;)

FacebookとYouTubeの
アプリの削除で
スマホで見るSNSの時間が
一気に減って、

その分Kindleで読書する時間に
充てられて(結局スマホ使うけど)
電車に乗っている時も
紙の本を読む時間を作れたり、
削除して良かったな、
と今のところ思っています。

↑これは数年前に読んだ本ですが、
改めてこの本の通りやな・・・
と本当に思います。

あと
こちらの記事も気になる・・・。

参考 Social Media is a Major Cause of the Mental Illness Epidemic in Teen Girls. Here’s the Evidence.After Babel

「10代の女性がSNSを見ることで
精神疾患を患う」
という記事。

私は10代ではないけれど^^;)

でもSNSの使いすぎが
「なんとなくしんどいな・・・」に
つながるのは理解できるかも。。

もちろん
発信は大事
という思いは変わらないけれど、
SNSにどっぷり、というよりかは

SNSと距離を置いて
上手に付き合う
ことも大事なのかな、
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA