フリーランスだからこそ守っておきたいこと

会社員デザイナー生活をやめて
起業してフリーランスになってから、

家で仕事できていいね

などなど言われて
今でもたまーに言われるのですが。

ぶっちゃけ言うと
いいことばかりじゃ
ない、よ??

と本当に思います^^;)

今日は私が起業して
フリーランスのデザイナーになってから
意識して気をつけたところ
を書き留めておこうと思いまっす!

 

1.時間管理術がめっさ必要

フリーランスこそ、
家で仕事できるからこそ、
時間管理が超大事、です。

会社に勤めていると、
◯時まで、終電まで
という感じで動けても、

家で仕事していたら
それが一切ない!ので、

途中で昼寝しようが、
誰にも何にも言われず
仕事できちゃうんですが、

これは本当にNG。

一人で家で
仕事するからこそ、
きっちり時間配分を決めることが
本当に大事。

在宅だからこそ
自分に超厳しく♪です!

 

2.ご飯はちゃんと食べる

これは私だけかも
しれないのだけど^^;)

私はフリーランスになった途端、
食生活が大荒れに
なりました。
(今は改善していますが)

会社に勤めていた頃は
毎日帰ってくるのが遅かったので

週末にまとめて
平日分のご飯を作り置きしたり、
節約のためにお弁当の具材を
揃えたりしていましたが、

会社を辞めた途端、

毎日家にいるから
そんなことしなくてもいいんじゃね?

となってしまって作り置きを
すっかりやめてしまい、

かと言って
毎日料理するのも面倒になり

毎日コンビニご飯を食べて
夜食にお菓子を食べていました。

今思うと恐怖でしかない・・・。

絶対ダメです・・・。

フリーランスこそ体が資本!!!
なので食生活はキッチリと、です。

3.意外と「ちゃんとした服装」が必要

もう、本当にすんごい
恥ずかしい話なのですが、

私、服装が自由な会社に勤務していて
なおかつ営業の仕事もほとんどなかったので、

ジャケットとかセットアップとか
まともな服をあまり持たぬまま
フリーランスになりました^^;)
(今思うと本当に恥ずかしい)

ビーサンとかで
会社行ってたからね・・・
(もう恥としか言えない・・・)

でもでもでも
フリーだからこそ
意外と身なりが大事で、

「フリーのデザイナーだから
服装も自由でいい」
というのはちょっとNG。

会社の看板を外して
一人で仕事をするわけなので、

それなりにわきまえた
服を持つことは本当に大事です。

ちなみに私が
起業する時に真っ先に揃えたのは、
Macとスーツ、襟付きのシャツ
です。

社会人なら持っている方が
ほとんどだと思いますが、

意外と持っていない人も
いらっしゃるようなので
敢えて書いてみました^^;)

 

 

自由だからこそ
自分でちゃーんと規律を作って
生活することも本当に大事な
フリーランス生活。

自由だけど、
そこにルールも作りつつ
これからも楽しくお仕事する!!!
と改めて自分に言い聞かせる今日この頃です!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA