自分に厳しい人と一緒に仕事をする大事さ

フリーランスになって
もーすぐ10年になりますが、

その前は、
とある会社のデザイン部に
勤めていました。

10年ちょっといたの、かな。

↑画像はイメージです。

会社にいた頃は

気が合わない先輩も後輩も
当然いたし、

理不尽なことも
いっぱいあったし、

何より
毎朝毎晩満員電車に乗って
通勤するの結構しんどかった、な・・・

と当時を思い出します^^;)

それに比べると
今ではそーゆー悩みもほとんどなく
(ゼロではないけれど)
このフリーランスの環境を
私自身は気に入っているのですが、

それでもね。

会社に勤めていて
やっぱり良かった

と心から思うんですね。

なぜなら、

嫌でも
「それは間違ってるよ」
と指摘してくれる方が
常に周りにいたから
です。

デザイン一つ作れば、

「これはもっとこうして」

「この切り口じゃダメ」

「提案はこういう風に
持っていかないといけない」

など
ダメ出しを受けられる
自然な環境に身を置いていた
んですね。

自分の作ったものに対して
ダメ出しをされると
まるで自分自身を否定された
よーな気持ちになる
ので^^;)
その瞬間からしばらくは
少々落ち込むこともありますが、

こうやって
ダメ出しをされることで、

スキル自体を磨けたし、
何よりも色んな視点を
培うことができた、
と本当に感じています。

ところが
フリーランスになると

自分の周りの
仲間の方達や仲の良い知り合いの方と
一緒にお仕事するようになる
機会が増えるので、

ダメ出しされる機会が
ぐんと減るんですね。

そーなると
どーなるかというと、

だんだんと
タダの頑固な人に
なっていく

というのが、
個人的にちょっと思うところ
だったりします。

極端に書くと
「私が作っているんだから
これで正しいに
決まっとるやろがい!!!」
となってしまいがち、
ということです^^;)

もちろん、
自分の作ったもの提案した内容に
自信を持つことは超大事だし、

すぐに人の意見に流されて
ぽんぽん変更するのも
いかがなものか・・・
とは思うし、

ただ文句をつけてくる
クレーマーみたいな人の意見は
ガン無視しても良いかと思うけど^^;)

それでも
一人から受けた指摘は
他の人も感じていることかもよ?
ということを
やっぱり常に心に留めておきたいな、
と思ったりします。

フリーランスになって
好きな人と好きな仕事をしよう♪

みたいなつぶやきを
今だにSNSでもよく見かけますが、

フリーになって
好きな人と
好きな仕事をするからこそ

意識して
自分に厳しい人を
見つけること

が本当に大事だし、
そういう人と会った時は
決して避けないことも
とても大事なことだと思っています。

優しい人、好きな人と
いる方が気持ちもラクですが、

厳しいことを言ってくれる人も
成長し続けて仕事をしていくためには
大事なことだと思う今日この頃です^_^

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA