フリーランスは全部自由じゃない、よ?の話

先日、こんな記事を見つけてしまい
事実なのかどーなのかわかんないけど
とっても気になってしまいました^^;)

前編
参考 夫が絶句した…37歳専業主婦が「家事と育児」を放り出して「2000文字100円の仕事」に没頭したワケ現代ビジネス

後編
参考 37歳で「フリーライター」デビューした専業主婦が、その後周囲から「白い目」でみられるに至った、その一部始終現代ビジネス

話が全部事実かどうかは
ビミョーですが^^;)

この記事を読むと、
フリーランスの私としても
なかなか心苦しく感じる
ところでもあります・・・。

記事に登場していた
37歳専業主婦だった女性の方は、

フリーランスで
ライティングの
仕事をしたい

という理由で
低報酬のライティングの仕事を
受けていて、

そのことを家族は良く思っておらず、
という状況。

そして、
SNSで案件情報や
同じような境遇の人の投稿を
チェックしまくる習慣になり
お友達と会った時も
スマホばかり見てしまって
結局友達とも疎遠に・・・、

そして交流会やランチ会、
高額のライティングセミナーに
通ったりするするようになり、

仕事へのモチベーションも上がり、
家族の反対はあるものの
ますますやる気に満ち溢れている・・・
ということなんだそう。

 

「”フリーランス”になりたかったんです。

なんかかっこいいし、成功すれば夫の収入に頼らずに生きていけることに魅力を感じました。」

「SNSに熱中しすぎてしまって、食事を作る時間が遅くなったり、子どもに動画サイトを見せて子守を任せてしまったり。

熱中すると周りが見えなくなるタイプなので注意しなくちゃいけないとは分かっているのですが、もしかしたら良い条件の案件情報が流れてきているかもしれないと思うと、何度もSNSを開いては、案件情報をチェックしたり、コメントしたりしてしまうんです。

「『1万円も稼げてないのに、仕事してるような言動は迷惑だ!』『これならパートに出てもらった方がマシ』と怒鳴られました。私は一日中仕事に繋がることしかしていないし、収入がないとフリーランスとして認められないのでしょうか。

私は、仕事を通じて人を笑顔にすることができると思っていますし、収入に囚われすぎるといい仕事が出来ません。会社員の夫は、『自分の力で”仕事”を探してくる』ことの苦労を分かっていないんです」

「今後は今以上に収入も増やし、取引先から求められる人材になりたい」

 

と記事内に登場する
37歳の女性は
↑こう語っていますが、、、。

確かに、、
家のことを放ったらかして
大した報酬でもない仕事を
していたら・・・、
中には良く思わないご家族が
いるかもしれないし、、

そんな旦那さんに
理解してほしい、、、と思うのも
当然ですよね・・・。

でもぶっちゃけ言っていい?

フリーランスだから
全部ほったらかしていい
とか絶対にNGよ。

私もフリーランスになって
もーすぐ10年ですが、

正直フリーランスの
時の方がしんどい、よ?

仕事は自分で取らなきゃいけないし、
経理のあれこれも全部管理して、
打ち合わせに行ったり、
もちろん仕事もしながら、
時にはトラブル処理もこなしつつ、
チャットに全て返信しつつ
ブログを書きながら

家事をして掃除をして
買い物に行って洗濯を畳んで、、、
という家事もあるんですよ。

私には子どもがいないので
子どもさんのお世話をする代わりに
猫2匹のお世話をしているのだけど、

猫2匹でも家で仕事していたら
世話大変・・・、
と思うときありますよ。

でもそれが
フリーランス、よ?

全然かっこよくも
何ともない、ですよ。

会社員の時の方が
ラクだった
と思う時すらありますよ。

 

全部含めて
フリーランスなのよ。

 

やりたい仕事があるのなら、

協力を得るために
家族を説得する

仕事を家事を両立するために
対策を考える

アルバイトの時間も
作ってみる

(体には悪いかもだけど)
深夜や早朝に仕事をする

など、

↑もうこれも
立派なフリーランスの仕事だと
思ったりします。

「フリーランス」
だからと言って

全てが自由なんじゃない、よ?

今、SNSを見ても相変わらず
\起業こそ大勝利 /
みたいな投稿があるけれど、

どうかそこに惑わされず、
色々ひっくるめて
フリーランス
ということを忘れずに・・・
と思う今日この頃です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA