オススメも行き過ぎればタダの押し付けになると思った話

昨日こちらの展示会を
見学した話を書いたのだけど、

クリスチャン・ディオール展の展示が凄すぎて平伏すしかなかった話

見終わった後に、
とある方とちょこっと
お話しする機会が
あったんですね。

その方は
実に40年近く
アパレルのデザインに
携わっている方で、

ご自身がデザインした
お洋服を販売する店舗も
経営されています。

私はこのデザイナーさんが作る
お洋服が世界一好きで、
時々お店に立ち寄っているんですが、

この日も
東京都現代美術館の帰りに
その方のお店に
久しぶりに立ち寄ったんです。

↑画像はイメージです

 

 

この日は素敵なブラウスを
購入したのですが♪

で、
私がディオール展の
紙袋を持っていることに
その方がお気づきになられたんですね。

「あっ、もしかして
ディオールの展示、
行かれたんですか?!」


「はい、そうです。
今日行ってきたんですよ〜」

「いいですね〜!」


「はい、、でもすんごい混んでいたし
チケット取るのも大変でした^^;)」

「ああ〜、
やっぱり混んでるんですね。

お客さんからもよく
“行ったほうがいい!”とか
“アパレル関係者なら
絶対見るべき”

と言われてて、、、

“もう見たでしょ?”
みたいなことも
時々言われるんですが^^;)

チケット取れないのなら
行くのは難しそうですね・・・」

と、
その方に言われたんですね。

それを聞いて、
なんだかちょっとだけ
何かが自分の中で
冷めてしまったんですね^^;)

 

実は私も
これよく言われます・・・。

デザイナーなら
この映画は見るべき

とか

◯◯には行くべき

とか

あと今ではほとんど
言われなくなりましたが、
持ち物や服装についても
言及されることもあります^^;)

デザイナーやっているなら、
そんなバッグ持っちゃダメだよ

とかね^^;)

いや〜、、
もうこれこそ
うっせーわ
(by Adoちゃん)
ですよ。

確かに見た方がいいものも
いっぱいあるし
訪れた方がいい場所も
いっぱいある。

だけどそれを
◯◯すべき!
と言われる筋合いは
ないのでは・・・。
と思ったりするんですね。

私にとっては、
1時間や2時間展示会を見学し
グッズを買い漁って
さも全部を知ったような気になり
他の方にオススメをするよりも、

毎日ご自身でパターンをひき、
生地を仕入れて洋服を作り、
お店を毎日開店させて、、、

という風に
毎日頑張っていらっしゃる人の方が
何倍も素敵に見えます。

そしてその方も40年近く
ご自身で洋服を
作っていらっしゃいますが、

そーゆー方の方が
何倍も何倍も
お洋服のことをご存じなのでは?
と勝手に想像しています^^;)

色んなものを見たり
色んなところに行くのは
もちろん素晴らしいことなのですが、
それはあくまでも
自分自身の経験値を上げるため。

決してSNSで目立つためでも
他人にマウントを取るためでもありませんよ・・・
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA