面倒くさいことも自分で何とかするのがフリーランスですよ、の話

毎年2月から3月は
フリーランスには欠かせない
恒例行事、
確 定 申 告
の時期でございます(T_T)

日々の仕事をしながら、
書類や数字をまとめなきゃいけないので、
正直、面倒です、よね・・・^^;)

私も(面倒だな・・・)と思う!
思うよ!!!

でもね

面倒と思ったら
やっぱりアカンのよ!

と改めて思ったりします。

1年間の数字を
ちゃーんと申告するからこそ
自分で起業している人
なんですよね。

この時期、
SNSなどを見ていると

普段は
「起業バンザイ♪」
「私、会社員とか向かないんで♪」
と呟いている人が

急に
「確定申告、面倒くさ〜い泣」
みたいなコメントと一緒に
レシートまみれの机や
数字が羅列したPCの画面の
写真を一緒にアップしているんだけど、

確定申告こそ
自分の1年の力量が
数値化される機会
なので、

「面倒くさ〜い♪」
と言っている場合では
ないのよ〜〜〜〜!

と思ったりしております^^;)

と!は!い!え!

私も決して人のことは言えず、
結構な面倒くさがり
なので、

毎月の経費や売上の管理は
全てクラウド経理ソフトの
freeeを使い、

それにプラスして
税理士さんにも一応
お世話になっておりますm(_ _)m

ちなみに、
税理士さんには毎月の経費計上は
依頼していないので、
毎月毎月自分で入力しています。
(↑これも溜めると後で大変です)

freeeの使用も
税理士さんにお世話になるのも
それなりにお金がかかりますが、

(面倒くさい・・・)と
思いながら毎日過ごすこと自体が
もうロスなので、

経理関係だけには、
大切なお金を使う
と決めております^^;)

税理士さんももちのろんですが
freeeを作ってくださった方には
本当に感謝しかないですよ・・・。

「悩みを解決してあげたい」思いが時価総額1,000億円超えのベンチャー企業になった話 会計ソフトfreeeの新ブランドイメージがめちゃくちゃ素敵な話

でも
他のフリーランスの友人や
知り合いの中には、

税理士さんも経理ソフトにも頼らず
自分で全部やっている方も
おられるので、
本当にもう大尊敬しかありません。

フリーランスって
すんごい自由に思われるし、
確かに色々自由ですが、

面倒くさいことも
自分で何とかしなければ
ダメなのがフリーランス。

自分でちゃっちゃとやるのか、

自分でできないのであれば、
経費をかけて
税理士さんにやってもらうのか、
会計ソフトを契約するのか、

面倒くさ〜〜〜い♪
誰か助けて♪

(いや、わかるよ・・・
面倒くさいよ・・・)
だけど!

と呟いている時間があったら
レシート1枚でも計上するか
誰かに頼るか、
何とかしましょう!!!^^;)

そう考えたら
会社員の時ってすんごいラクなんですよ・・・。
会社が全部やってくれますからね。

だけど、
こうやって見たくない数字にも
嫌でも向き合わなきゃいけないのが
個人のフリーランス。

自由になった分、
この時期は
しっかり数字と向き合って
1年間の自分を数値化してみる
良い機会!!!
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA