資料を待つよりも自分で作った方が仕事が楽しくなる話

いろんなお仕事に携わると、
本当〜〜〜に色んな状況があって、

時には会議の議事録を
ポンと渡されるだけで、

これでラフ図作って

これでワイフレ作ってみて

みたいな
雰囲気になることも
時々、というか
しょっちゅうあります^^;)

もらった時は
(ええええ、、、

せめてもう少し情報を
いただけないだろうか・・・。)

とも思うのですが、

その会議の資料から
結構無理くりに
ラフ案やワイフレを作る
時もあります。

あっもちろん
どうしても必要な情報は
ちゃんともらうようにしますが、

全部の情報が揃っていなくても、
こちら側で調べたり、
こちら側でトンマナを提案したり、

要するに
手元にある情報だけで
こちらで仮説を立ててみる

ということなんですね。

これが意外と
スキルアップに
めちゃくちゃつながる
と思っています。

作る時は大変だったり
するものですし^^;)
作ったものが大正解!というワケには
全然いかないのですが、

情報が全部ないと作れないー!!
という待ちの姿勢で

もっと資料ちょうだいよ・・・。
もっとちゃんとアウトプットしてよ・・・。

と他人のせいにする前に

自分だったら
こーゆー風にするかな!
という攻めの姿勢で仕事をするので、

考える力とか
仮説を立てる力が
めちゃくちゃ培われます。


すると、
どんな仕事でも楽しくなるし、

作ったラフやワイフレが
次の議論の元ネタになるので、
話も進みやすいんですね。

もしその時に
作ったワイフレやラフがボツでも
それはそれでOK。

次は答えに近い資料なりアウトプットが
出てくる可能性がめちゃくちゃ高いので、
どちらにしろ仕事が進むことになります。

今ヒマな人、
もあまり見かけないけれど^^;)

デザイナーに超ど丁寧に
アウトプットしてくださる方も
本当に稀な存在です。

それは決して
デザイナーをバカにしている
ワケではなく、
みなさんやっぱりお忙しいのと、

「ここからはちょっと
アイデアちょうだい〜!」
という暗黙のサインだとも思っています^^;)

資料や原稿が揃わない・・・、
もっとちゃんと指示してほしい・・・>_<

と待ち続けるよりも、
自分で仮説を作っちゃう方が
仕事も楽しくなりますし、

自分のためにも
結果プラスになる!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA