私が動画コンテンツをあまり好きになれない理由の話

先日、女性の起業家さんが
ツイッターで

ブログなんて古い、
今情報発信なら「動画が主流」って
いうけどさ。

観るの
面倒くさいんだよ!

という感じの内容を
つぶやいておられたのだけど、

これ、激しく同意


何を隠そう、
私も観るのめっちゃ
面倒くさい派です^^;)

唯一観ているのは
エガちゃんねる

(エガちゃんはかっこいい)

でもそれでも
日中や移動中に
スマホでは絶対観ない。
(というか見る時間がない)

風呂上がりの時
化粧水やらクリームやらを
塗りたぐる時に
パソコンで視聴するだけ。

あと料理のレシピ動画も
ほとんど観ません。

もう動画で調理内容を
説明している1〜2分、
スマホを観ているのが
もうダルい。

それだったら
文字で書いてあるレシピを
ササっとスクロールして
インプットする方がなんぼか早い。

・・・という
かなり面倒くさがり、
というか古臭い
私ですが・・・^^;)

みなさんはいかがでしょうか?

 

冒頭でご紹介した
同じく「面倒くさい」女性起業家さんは
お二人の小さいお子さんがいる
ママさんらしいのですが、

YouTubeをじっくり観ていると
そのお子さん達が
「ママー」「ママー」と
寄ってくるので、

ええい!
観とれん!!

となるそうです^^;)


私には子どもがいないけど
これもわかる・・・。

小さいお子さんと一緒の
お母さんって本当にこんな感じです。

それだったら、

視聴して結論がわかる動画より

スクロールして読める
文字の方がいい

というワケなんですね。

 

そういえばスーパーに行った時も
レシピを動画で流している
売り場をたまに見かけるけど、

あれもほとんど観たことない^^;)
(すみません)

できるだけ早く
食材を決めて帰りたいから、
売り場でのんびり動画を観るなんて
ほとんどしません・・・。

 

動画は情報発信の主流だと思うし、
別に動画コンテンツを否定している
ワケではないけれど、

人それぞれに
適したコンテンツがある

ということを
改めて思うんですね。

 

しかも包み隠さず
失礼を承知ながら
もっと書いてしまうと、

ビジネス系のYouTubeで
おっさんが超偉そうに
(↑超偉そうにがポイント)
ノウハウ系の何かを語っている動画は、

本当に申し訳ないが、

もう音声を聞いても
絵面を観ても疲れる・・・。

これはあくまでも私だけの
場合かもしれないけれど、

それだったら
時間かかっても本一冊を
読むほうがなんぼかいい

と思ってしまうんですね^^;)

 

ブログは確かに
オワコンかもしれない。

動画で発信した方が
いいかもしれない。

動画での発信が
楽しい人はそれでよしだし、

動画見るの大好きな人も
それはそれでよし。

けれど、
誰にでも合った発信方法、
閲覧方法があるので

流行り廃りに流されず、

無理せずに
自分に合った媒体で
楽しく生活したいな♪

と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA