つい通いたくなる飲食店の味以外の要素

JR柏駅の東口から歩いて2〜3分のところにある柏の2番街に、私が愛してやまないお店があります。
〝モンテローザ〟さんというパスタとピザのお店。

私はランチやお茶タイムによく利用させてもらっているのですが、もう何回1人で行ったかわからない、大好きなお店のひとつです。

もちろん、もう書くまでもないのですがパスタは絶品。月ごとにオススメメニューがあり、先日ランチでお邪魔したときは、ホタルイカと菜の花パスタをいただきました。

(ホタルイカ大好き^_^)

パスタの定番、ボロネーゼやカルボナーラも最&高。
極め付けはデザートのケーキで、禁断のデザートおかわりを実行してしまうほどの恐ろしい美味しさです。今年の誕生日には、ホールケーキを作ってくれんか一度相談してみようと、ガチで考えています。

ちなみにここのレアチーズケーキはちょっとやばい。
最高3回おわかりして食べたことがあります。


(こちらは季節限定、いちごのロールケーキ)

しかし、
私がこのお店を愛してやまない理由は、
何と言ってもこのお店のシェフとスタッフの皆さんのお人柄にあります。

美味しいお店なら、他にもたくさんあると思いますし、都内に出れば超一流のパスタ屋さんもピザ屋さんも、超有名パティシエさんが作るケーキセットが美味しいカフェもたくさんある。

でもとにかくモンテローザにいらっしゃる皆さんは本当に素敵な方たちばかりなのです。

それは、パーフェクトでマニュアルに沿った100%完璧な接客というよりも(もちろん完璧なんだけど)、自然体で心からお店で働くことを楽しんでいるということ。

楽しく働いていること、
これは必ずお客様に伝わってる。
空気に伝染して必ず伝わっている。

だから、
良いお店、
良い会社、
良い仕事をしたければ
自分と周りの人達が楽く働くこと、
ということにいつも気づかされます。

おそらく、デザインもコピーにも写真などのクリエティブにも、楽しんでいるか、楽しんでいないか、必ず成果物に現れると思う。

こちらで長年シェフを勤める野口さんは、私の大尊敬するシェフのお一人ですが、どんなに店内が混み合っていて忙しそうでも、いつもめっちゃハッピーだし、いつも声かけてくれるし、本当にその姿勢を見習いたくなる方です。

さらに素敵なのは、
アルバイトスタッフの方に
すごく愛を持って接しているということ。

もちろん仕事ですから、学生さんのスタッフやアルバイトの方に注意しなければいけないときも、厳しく接することもゼロではありません。

でもその学生さんのスタッフが、お店やシェフのことを嫌になり辞めてしまったという話を、私はこのモンテローザさんでは今まで殆ど聞いたことがありません。

それどころか驚くことに、
アルバイトの子達が進学や就職の理由で辞める際、シェフにありがとうのお手紙を書いている。

18〜20歳前後の可愛らしい女の子達が、50歳の〝お父ちゃん〟世代の男性に対して、ものすごーく愛の詰まったお手紙を書くんです。

これ、社交辞令だと思いますか?
絶対違う。
もちろん辞める時には手紙を書かなあかんルール、なんてのも当然存在しません。

心から〝ありがとう〟と思っているから、このオンラインばっきばきの時代に、わざわざ便箋を用意し、ペンを走らせ、長い手紙をシェフに書く。

しかも1人ではありません。
進学や就職など次のステップに進むためにアルバイトを辞めていく子が何人もこのような手紙を書いています。

そして、アルバイトを卒業した子達が、いいアルバイト先を探している別のお友達を紹介してくれるので、深刻なスタッフ不足にあまり悩んだことがないといいます。
また、アルバイトを卒業しても1人のお客様としてお店を訪れる子もたくさんいるそうです。

お店ですから、当然料理の美味しさは大切なこと。でもそれ以上にスタッフさん達が、まじで楽しく働くこと、本当に大事なことだと、心からそう思います。

「◯◯さん、これまでありがとうございました!◯◯さんと働けてほんと良かったです!」

こんな手紙もらったことありますか?

私は一度だけあります^_^(自慢)
その手紙をもらったのは8年前の丁度昼時に東日本大震災の日。体調の都合で退社する後輩の女の子にもらいました。

は?手紙なんて別に…
なんて思っているあなた、

「◯◯さんと働けて
とても良かったです!」と
書かれた手紙をもらったら
めちゃくちゃ嬉しいですよ!

私は今でもその手紙を貴重品収容ボックスの中で、大事に保管しています。

◯◯さんと働けて良かった!
仕事の出来を評価してもらうのももちろん嬉しいですが、それ以上に私にとっては嬉しい言葉です。なぜなら個人に対する最高の言葉だからです。

フリーランスになると、どうしても仕事の評価のみが当たり前になりがちですが、
「ニシさんと仕事できて良かった」、
と言ってもらえるように、
そして私も
「◯◯さんと仕事できて良かったです」
という言葉を相手に伝えられるような仕事をしていこうと、モンテローザさんに来るといつもそう感じます。

そして、モンテローザさんをこれからも引き続き応援したいと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

MEMO
ピッツァ&スパゲッティ専門店モンテローザ
住所:柏市柏1-4-3京北ビル地下1F
(JR常磐線柏駅東口からすぐ、柏2番街アーケード内)
電話番号:04-7166-2611
公式サイトはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA