楽天市場の“同梱廃止”はお客様にとっていいのか悪いのか?

先日、本年末に楽天市場で販売予定のおせち料理とクリスマスケーキの打ち合わせに行ってきました。

まだ夏にもなっていないのに、
もうおせち料理の話。

以前勤めていた会社でも、アパレル関連の販促を担当していましたので、
真冬のクソ寒い時期に夏物の涼しい商品を、
真夏の超絶暑い時期に真冬用の暖かい商品の販促物を作るため、
コタツやウールをイメージさせる羊の写真を選んだり、なんて仕事をしてきましたので、季節感がない仕事には慣れていますが・・・。

おせち料理とクリスマスケーキの話を6月に聞くのはには未だに慣れません。
(ちなみに8月のお盆を過ぎるとバレンタインや恵方巻きの話も出てきます。)

さて、そんなおせち料理、
今年も大手が一斉に9月初旬を目処に早割予約を受け付ける予想です。

先日も本ブログで楽天市場でお買い物する件について書き、
さらにある方から“楽天経済”の勢いについてのお話しも伺いました。

楽天市場に出店するとお店の名前を覚えてもらえないのは本当か? 参考 楽天カード、楽天トラベル、楽天ペイ…浸透中の「楽天経済圏」に取り込まれるメリット・デメリットマネーの達人

ものすごい勢いの楽天市場。
ですが、出店業者各社へは何だか厳しい対応が迫られている様子です。

先日も打ち合わせをしていると社長から
“とある心配のタネ”が出てきました。

———-

社長「楽天市場のシステムが変わって今年から別注文は同梱不可になったんです・・・」

私「と言うと?」

社「例えばうちの場合、おせち料理を先に1個注文をいただくとしますよね。
んで、後から“やっぱり年越しそば”も買っとこ♪となって、年越しそばも注文もらった場合、昨年だったら違う注文NOでも一緒に入れて配送ができていたんですが、システムが変わってそれが不可になったんです」

私「んじゃ、1回の注文で一つの配送、ということなんですね?」

社「そうなんです。・・・お客様はこのシステムが変わったということをわかってくれるか心配で(T_T)送料を2回取られて嫌だとか、なんで1回で配送してくれないんだ、とか絶対クレームが来るのがもう目に見えていて・・・」

システムには逆らえず、配送に関しての注意書きを書いたページを別に設置する方向で話を進めていますが、確かに昨年まで対応してくれた「便利な同梱システム」が使えなくなるのは、お店側もお客様にとっても少々気になるポイントになるかもしれません。

しかも、ランディングページに注意書きを書いたところで、読まない方も絶対にいらっしゃる。

「それを読ませるのがあんたの仕事でしょ?」と
思われると思いますので、できるだけ分かりやすく書こうとは思っている。だけど、せっかくのランディングページに、長々と注意書きを入れるのはあんまり気がすすみません。

楽天でのお買い物は確かに楽しいし、メリットもいっぱい。
ですが、中に出店している会社さんとお話しすると、その「巨大なシステムに振り回されている」という現実に、たまに直面します。

会社が大きくなれば大きくなるほど、
小さいことに目が行き届かなくなる。

せめて携わっている私が、少しでもお客様が不満に思っていることに目を向けてそこを解消してあげれるような仕事をしていきたいと思っちょります。

それでは今日はこの辺で。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA