高円寺で宮崎辛麺を食べてきた話

日曜日なので、今日はいつもと違うお話を…。

手前味噌で恐縮です、
今日は夫が店長として切り盛りすることになりました

高円寺の「辛麺劇場」にお邪魔してきました。

高円寺は本当に楽しい街。
飲食店はもちろんですが、古着屋さんや昔からある喫茶店、スーパーがたくさんあり、とても活気のある街。8月には有名な阿波踊りもあり、「住みたい街No1」に選ばれるのも分かります。

辛麺劇場は、高円寺駅から徒歩1分、大一市場の中にあります。

入り口は古くてちょっと怪しいですが、

中にはビンテージ調のインテリアで統一されたカフェなど素敵な雰囲気の店舗がたくさん。

こちらが宮崎辛麺劇場。

宮崎の辛麺(からめん)は九州宮崎出身の方なら誰もがご存知のソウルフード。
麺の原料は小麦粉ではなくこんにゃく。
なので普通のラーメン一杯約1,200kcalに対して、
辛麺は一杯450lcal。
お腹にも優しく胃もたれしにくいのが特徴です。

自宅でも夫の試食をたくさん食べてきましたが…。
せっかく来たので改めていただきます。

食券を購入して、

オーダーすること約10分。
こちらは辛さレベル「5辛」の辛麺。

口に運んだ時の辛さはまあまあ普通ですが、食べ続けるとじんわり額に汗をかく感じです。
辛いですが、食べた瞬間に「辛っ!」とは
ならない口当たりマイルドな優しい辛さ。

ちなみに辛さレベルはもう一段階下の3から20まであり、20の辛さは相当なんだとか…。

具材はニラとひき肉、卵、あとニンニクの粒がごろっと入っています。
他にはトマト入りの辛麺も。
おつゆも全部いただきましたが、食べた後もお腹に全然もたれない!!普通のラーメンに比べてかなり優しい食べ心地。

またこちらのお店、
実は夫の友人である映画会社の代表が企画してオープンしたお店。
なのでアルバイトスタッフの方々は、声優さんやモデル、俳優の卵さん達で、こちらでも働いて生計を立てる、という夢に希望に溢れている方達ばかり。

ユースケサンタマリアさんからお花が…。

オープンしたばかりでちょっと不慣れな点もありますが一生懸命頑張ってる若い方と、それを横目でチラチラ確認しながら会話を交わしながら調理する中年の夫。

数ヶ月前から開店準備をしている姿を目の当たりにしてきましたが、一つのお店を作るというのは本当にとても大変。
テクニックや経験だけで乗り切れないこともたくさんあります。
でもまずは皆さん楽しそうに働いていらっしゃったので、とても嬉しく思いました。

お客様に喜んでもらうのはもちろんですが、働いている人がまず楽しく充実した気持ちになること、これまでの飲食店で働くことのイメージを変えることも実は大きな目標でもあるこのお店。

その楽しさがお客様にも伝染してくれたらいいなと思っています^_^

昨日は吉本興業の芸人さんであり、
Youtuberのはいじいさんがこの辛麺劇場をレポートしてくれたみたい。

よければご覧くださいませです。

MEMO
辛麺劇場
住所/東京都杉並区高円寺北3-22-8
大一市場内
営業時間/11時〜15時(LO14時半)
18時〜翌2時(LO1時)

それでは今日はこの辺で

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA