↑こちらの写真は、ホーチミンのグエンフエ通りにある9階建のアパート「42グエンフエ・アパートメント」。
ホーチミン1区では定番の市場やスーパーマーケット、コロニアル建築の鑑賞などはもちろん楽しいですが、最近では「雑居ビル巡り」が注目されているそうな。
見た目は古めかしくて入るのに少しだけ勇気が要りそうな外観の雑居ビルですが、入ってみるとアーティスティックなペイントで内装してあったり、デザイナーのアパレルや雑貨ショップ、観光客がほとんどいない素敵なカフェに会えたり、ビルの中身は外観からは想像できないクリエイティブな空間です。
今日は、ホーチミンのドンコイ通りとリートゥーチョン通りの角にあり、ビンコムセンターBの近くにある仏領時代の古いコロニアルアパートをリノベーションした「26リートゥチョン・アパートメント」をご紹介します。
私はもともと、この「26リートゥチョン・アパートメント」の隣にある「チー・ブックス」に行きたかったのですが残念ながらシャッターが閉まっていたので、諦めて周辺をうろうろしている時に偶然見つけた「26リートゥチョン・アパートメント」ですが、最近発行されているガイドブックにも多少紹介されていたり、ベトナム通の方が書いたブログなどでも紹介されている今注目の「雑居ビル」のようです。
入り口はこんな感じ。
入り口入ってすぐの廊下にはアートがたくさん飾られています。
入り口の看板、店舗(この時はアートでしたが)は頻繁に変わっているようなので、またすぐに変わる可能性も。2年前にベトナムを訪れた方のブログを拝見すると1階は大量のバイク置き場になっていました。訪れる際はご注意ください。
1階は撮影禁止のようだったのでカメラは控えて、左側の階段を登ります。
エレベーターは無料ですが(雑居ビルによっては1回3,000ドンが必要など有料になる場合も)係りのおじちゃんに使いたい旨を言わないといけないようです。
年代を感じるアンティークなエレベーターです。
ビルは3階まであり、とても素敵なアパレルショップがたくさん。
日本で言うところの代官山によくありそうな感じのお店です(女性はもちろん男性用もあるよ。)
他にも雑貨店やネイルサロンもあります。
コロニアル調のドアが少し入りにくい印象を与えますが、気にせずに挨拶をして入ってみてください。ベンタイン市場の店員さんのようにグイグイ話しかけてきたりしません(笑)
こちらは地元の人に賑わう超満員だった食堂の入り口(確か2階)。みんな大声で喋りながらお昼ごはんを食べています(入ってみたかったです)
お洋服の値段を確認しましたが、日本円にすると3,000円〜くらいからという感じ。他の安いお店に比べるとかなりアッパーな金額ですが、代官山に比べるとまだまだ安い印象です。
3階には緑いっぱいのカフェが。
「1st Garden」という名前のお店で、テラス席(暑いけど)もありホーチミンの市内を眺めることができます。
メニュー数はあまり多くありませんが、コーヒーはもちろんお茶、デザートなどを注文できます。
せっかくなのでこの写真の右側に載っている7番のメニュー、「アイスキューブコーヒーミルク掛け」なるものを注文しました(値段は85,000ドン/日本円にすると約390円ほど)
コーヒーが氷で固まっており、その上からミルクをかけて(お好みでシロップも)溶かして飲むユニークなコーヒー。溶けるまで少々時間がかかりますがとても美味しいです。
居心地が良くてすっかり長居してしまいました。
めっちゃ静かで、私が行った時はお客さんも2人のみ。外の喧騒からは想像できない落ち着いた空間です。
先ほども注意事項で書きましたが、アパレル・雑貨店は入れ替わりが多そうな雰囲気もあります。次回訪れた際はまた違ったお店があるのかな・・・と思うと少し寂しい気持ちもありますが、それもそれでまた面白い発見ができそうです。(1stGardenはなくならないでほしいな・・・)
ビルの内装・エレベーターを見るだけでも楽しめる、オススメのビルですよ^_^
それでは今日はこの辺で。
住所:26 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
(ビンコムセンターの向かい側。1階には首都ハノイ発のユニークなチェーンカフェ「コンカフェ」があります)
\お読みいただきありがとうございます/
●過去の制作実績はコチラから
→制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
→お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24
コメントを残す