「ありがとう」の言葉効果は想像以上に強いと思った話

以前本ブログでは、生ビールのサーバーに「ありがとう」と書いた紙を貼り付けた結果、ビールの味が変わるよ、という話を書きました。

その時の記事はこちら↓

ビールの樽に“ありがとう”と書いた言葉を貼ったら味は美味しくなるのか?

嘘か本当か、信じるか信じないかは人それぞれだと思いますが、「ありがとう」の言葉パワーは私たちが想像している以上にすごい言葉です。

以前に読んだこちらの本にも同じようなことが書かれていますが「ありがとう」と伝えること、感謝の気持ちを表すことは本当に大事なことです。

例えば、

アルバイトのAさんには
「いつもありがとう。Aさんのおかげでいつも助かってるよ」と感謝を伝えるのと、

もう一方でBさんには
「おいB!なんでこんなこともできないんだよ!おバカ!」と悪口を伝えるのでは、

AさんとBさんの仕事に差が生まれるのは、至極当たり前なんですね。
それほど、感謝の言葉のパワーは大事なんだと思います。

こんなことを書くと何だか洗脳的な考えに見えちゃうかもですが、悪口はほんとに自分に跳ね返ってきます。

もう今では絶対付き合いませんが、同僚・後輩・上司の悪口オンパレードの飲み会・食事会は、本当にめちゃくちゃよろしくありません。

悪口は言っている本人が1番ダメージを受けています。

私は以前に自分が悪態をついている時の顔を鏡で見た事がありますが、ダメージを受ける兆候として、まずブッサイク極まりない顔をしています。超ブスです。

ただでさえ整った顔に生まれていないのに、これ以上ブッサイクになることは何としても避けたい。

もちろん人間生きていると、いろいろ嫌なこともありますし、例え好きなことを仕事にしたとしてもムカっとくることはたくさんあります。(そんな時は一周回ってむしろ好きだわ、くらいの気持ちを持つと心身ともに健やかに過ごせます。)

悪口をがーーーっと言っても相手も変わらないし、自分もブスまっしぐらだし、不毛な時間を過ごすことになるし、何もいいことはありません。

昨今の情勢で色々な方がSNSで色々な人のことを批判しているのをお見かけしますが、自分ができること(まず仕事、そして家事、ご飯を作る、掃除をする)に集中して、まず身近な人に感謝の気持ちを忘れることなく過ごしたいと思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA