令和版ビリーズブートキャンプにチャレンジしたら予想以上にマインドに刺さってきた話

万年テレワークの私は自他共に認める万年運動不足ですが、春先から続く「外出自粛」「テレワーク」の影響により、ニュースをはじめ仕事中に聴いているラジオ、SNSでも「運動不足」が話題にあがるようになりました。

人間えらいもんで
「テレワークになってから運動不足で調子が悪くなった」
「テレワークのおかげで運動する機会がなくなった」
などの言葉を繰り返し聞いていると、
「万年テレワークの自分は、実はめちゃくちゃヤバいんじゃ・・・」という気持ちになり、以前のようにトレーニングすることを決意。

そんな決意を固めた矢先、ネットを見ていると、オンラインフィットネスの「リーン・ボディ」で、かつて大ヒットしたエクササイズ・プログラム「ビリーズ・ブートキャンプ」の令和版を独占配信しているとの情報を見つけ、これを機に私も入隊することにしました^_^

参考 『令和版 ビリーズブートキャンプ』がLEAN BODYで配信開始!入隊者殺到で自宅フィットネスがブーム PRtimes

令和版ビリーズ・ブートキャンプはDVDの購入も可能です。

2007年頃に大ヒットしたこのプログラム。
あれから15年以上経過し、ビリー隊長も64歳だそうですが、64歳とは思えないほどパワフルで筋肉隆々でございます。

私は2007年頃の大ヒット時には体験せず、今回の令和版が初めてのチャレンジ^_^

・・・なのですが、ウワサ通りめちゃくちゃキツい(T_T)

プログラム自体は30分程度ですが、途中で「ちょっと無理かも・・・(。´Д⊂)」と泣き言が出そうな運動量です。

しかし、初めて体験した後、
こんなにキッツいのに、2007年当時、DVDが150万本も売れた理由にはものすごく納得できました。

それは、ビリー隊長の発する一言ひとことが、
プロフェッショナルのインスタラクターとしてものすごーーーく説得力のある内容だからです。

ビリー隊長のあのビジュアルで、発する言葉を聞きながら運動すると、不思議なことに「私にもできる!」「明日も頑張ろう!」「すごく楽しかった!」運動を続けたくなる率直な感想しか出てきません。

もし全く同じ内容を、別のインストラクターの方の出演で行っていれば、もしかしたらここまでヒットするプログラムにはなっていなかったように思います。

印象的だったビリー隊長の言葉や動作はこんなところです↓

プログラム開始30秒後に「6週間後、◯◯を約束しよう!」と断言している

「これは最高のトレーニングだ」

「チャレンジが終わる6週間後には、自分では想像もできなかった体を手に入れられることを約束しよう!」

これはプログラムの冒頭でビリー隊長が発しているメッセージですが、みんなを引っ張る先生にふさわしい言葉です。

この時点で、運動不足の私たちをめちゃくちゃ応援してくれています。
しかも自身のプログラムのことを「最高」と断言しています。

また終わりでは
「君がベストを尽くせるように手助けをする」
とここでも利用者の目線に合わせた発言をしてくれます。

もちろん、体が変わるかどうかは自分の動き次第なのは当然。

ですが、「私を信じてついてきてください!」という意味を感じるこの言葉は、始めたばかりで不安に思う人の気持ちを汲み取っているんですね。

注意点をわかりやすく解説してくれる

「ブートキャンプをやる時は説明をちゃんと聞くんだ。
そうすれば簡単にできるようになる。」

「ヒップを動かすとお腹には効かないぞ」

「かかとを上げることで腹筋の脂肪が燃焼する」

「足首をタッチしているかチェックしよう」

など、動きに入る前に必ず「きっちりと」アナウンスがあり、動作を丁寧に説明してくれます。

これは何でも真面目に取り組む日本人に合っているのかもしれませんが、運動初心者にとって段階を追って「達成感」を得られる言葉です。

私も以前ジムでエアロビクスをやっていましたが、レベルがあがるにつれ動作の詳しい説明は減っていきます。動きはもちろんリズムや流れも重視しているんですね。

体を変えるために、一つひとつの動作をきちんと説明してくれることで、複雑そうに見える動きもビギナーさんでもできる仕組みになっています。

楽しむ気持ちも教えてくれる

「真剣にやるだけじゃなくて楽しもう!」

「次はもっと楽しむぞ!」

「楽しむ準備はできてるか?」

「辛いときこそ楽しむんだ!」

など、継続するには不可欠な「楽しむ気持ち」を持つ大切さを、ビリー隊長はところどころで言っています。

これ、文字にすると伝わりにくいのですが、実際に自分がチャレンジしている間にこの言葉をかけられるととても嬉しいものです。

何と言っても励ましてくれる

「君たちはたくさんパワーを持っている!」

「いいぞ!」

「諦めるな!人生を変えるんだ!」

と励ましてくれるこの言葉たち。

2007年にヒットした時もこのような言葉たちが話題になりましたが、今改めて聞くと本当に元気の出る励まされる言葉です。

今、Youtubeでも多くのトレーニング動画がUPされていますが、ここまでダイレクトに響く言葉で励ましてくれる動画はあまりありません。

「人を行動させる文章術」であるセールスコピーが誕生したアメリカ生まれのビリー隊長も、やはり「人を行動させる言葉」を使って話しているのがわかります。

運動しながらマインドが大事と教えてくれる

ビリー隊長は、

「ブートキャンプで一番大切なこと、
それはマインドを変えることだ」

と語っていますが、
「運動する習慣を身につけることで人生も変わる!」と私たちにメッセージを投げかけています。

運動で人生が変わる、なんて少し大げさに聞こえますが、このように熱いミッションを語られると、こちらも「よし、頑張るぞ」という気持ちになります。

「ブートキャンプ」は単に運動不足の解消やダイエットにために存在しているのではなく、人生をより豊かにするためのプログラムですよ、と自らのミッションを私たちに発信し、これに知らず知らずのうちに共感を覚え、ファンになっていく人もいるんですね。

プログラムの内容は本当にキツいですが、毎日やりたくなる「やる気」を引き出すビリー隊長は本当にすごい!ヒットした理由が垣間見得た気がします。

ジムでも自宅でも大切なのは続けることですね。
また明日も頑張ります^_^

ビクトリーヽ(゚∀゚)ノ

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA