久しぶりにプロフ写真を撮影してもらったら色んなことに気づいた話

昨日は久しぶりにプロフィール写真を撮影いただきました^_^

お願いしたカメラマンさんは、
私が4年前にセールスコピーライティングを
学ぶために通った講座で知り合った、
東川正樹さん(トガマサさん)です。

東川さんは奈良県在住で
建築業を営んでおられます^_^

なのでコピーライティング講座の
開催日には奈良から東京まで通われていました。
(すごいバイタリティです!)

あれから4年。

当初、建築業+ライティングの
パラレルキャリアを築いていた東川さんは、

さらに趣味だったカメラを加え、
今や起業家さんのプロフ写真を撮影しに、
休日を利用して

奈良県から名古屋や東京、福岡など
各地に出張に来るという・・・

ドラクエで例えると

まさに
賢 者

のような職業に就いておられます。

そんな東川さんが
この度東京方面に撮影に来られるとのことだったので、私も久しぶりにプロフィール写真を撮影いただきました^_^

少々恥ずかしいですが、
撮影いただいた写真を掲載しておきます////

↑こちらは近所の公園で///

滅多に撮影してもらわないので
やや緊張しましたが、
既に知っている人に撮影いただいているので、
会話をしていくうちに緊張もほぐれてきます。

↑こちらはいつもお世話になっている方の事務所にて。

背景はホワイトボードですがキレイに撮影いただきました^_^

↓アー写風www

撮影いただいた写真はその場でUSBメモリに保存し納品してくれました^_^

東川さんの基本的な撮影プランは
1回1人あたり22,000円。

また季節が変わったり、
年を取ったタイミングで(笑)
お願いしようと思います^_^

私自身、
撮影現場にはよく仕事で立ち会うものの、
いざ自分が被写体になるのは苦手で、
SNSに自分の顔をUPするのも
とても恥ずかしかったのですが、

このようにブログで発信を始めてから、
プロフィール写真は大事だな、
と思うようになりました。

ご自身で発信をしている、
フリーランス、個人で仕事をしている
そんな方はぜひ素敵な写真を
ぜひプロのカメラマンさんに撮影いただいて
プロフィールに
ばっちり使ってほしいと思います^_^

(スマホの写真とは本当に差が歴然です!)

↑撮影後は焼肉をご一緒させていただきました^_^
(久しぶりの焼肉、美味しかったです)

東川さんはカメラを仕事にし始めて
まだ1年ほどだそう。

なのに、
毎回の「出張撮影」は
売り切れるほど超人気です。

まさに
「好きを仕事に」
パラレルキャリアを
築いているお一人なんですね。

私の仕事にも当てはまりますが、
どんな仕事でも
世の中には自分より技術や経験が
上の人がナンボでもいます。

だけど東川さんは
コピーライティング、
集客やマーケティングを勉強し
SNSでガンガン発信、

その結果、

「私も撮影してほしい」

「僕の友達が撮影して
ほしいって言っている」


プロフ写真を求めている人から
引っ張りだこの存在
になっていったんです。

↑これ、めちゃくちゃスゴいことです。

「どうやったら好きなことを
仕事にできますか?」

と私も稀に聞かれます。

もちろん、
技術やテクニックを磨くことは
絶対に必要ですが、

それと同じくらい
集客のことを勉強し、
発信をすることが
本当になによりも大事です。

たとえの話ですが、

「写真を副業にしたいなあ」と
思って技術を磨きまくり
超プロ並みの技術を持っていても

黙っていたら
悲しきかな、

誰にも見つけてもらえません。

現に私も東川さんのSNSの投稿を日常的に拝見し

「あ、東川さんって
すんごい素敵な写真
撮影するんだ。
今度私も撮ってもらいたいなあ♪」

と思ったくらいです。

↑こちらは東川さんの奥様^_^

私も何度かお会いしたことがありますが、
可愛らしい本当に素敵な奥様。
またお会いしたいです♡
(本ブログには掲載許可をいただいています)

愛妻家でもある東川さん♡

#嫁グラフィーのハッシュドタグをつけて
奥様の素敵なポートレートを
SNSでよく投稿されています^_^

もしこのように
SNSで写真の投稿をお見かけしなかったら・・・、
東川さんは「建築業とライター」
という印象から変わらなかったと思います。

せっかく好きなことを
仕事にしようと思っても

「もうちょっと上手になったら・・・」
「もうちょっと自信がついたら・・・」
「もうちょっと準備できたら・・・」
「もうちょっと落ち着いたら・・・」

と言っているうちに
あっという間に時間は過ぎていくし、

「落ち着くなんて時期」
なんて
多分一生ありません。

もちろん
お金をもらうから
技術を磨くことは大事です。

だけどそれ以上に
「私、〇〇やってます!」
という発信をすることも同じくらい大事なんですね。

↑こちらは2軒目の居酒屋さんでいただいた
ふわふわの卵焼き(めっさ美味かった・・・)

同じ「フリーランス」同士として
パラレルキャリアを築いている
東川さんと話せるのは、
本当に貴重で学びが多い時間でした。

本当に久しぶりに
話せてよかった・・・。

写真と一緒に
勇気をもらえた1日となりました^_^

また何かの節目に
撮影いただこうと思います!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA