ファンが伝えるから魅力的に感じる話

本日2020年10月14日の深夜、
Appleがイベントを開き、新しいiPhoneのリリースが発表されました。

新しいiPhone12シリーズ。
見た目が美しいし、
カメラ機能も抜群だそうだし、
今回は私も買い換えようかな、
と検討している段階です。

ところで、

私が買い替えの検討で
参考にしているのは、

Appleの公式サイトでなく、

私がいつも愛読している
ガジェットオタクさんたちが
書かれているブログやSNS、ニュースが
何よりも参考になっています。

いつも愛読している大好きなブログ↓

参考 Apple信者1億人創出計画by うぉずさん

今日はこちらも読んでおりました↓

参考 「iPhone 12」発表 使用シーン別おすすめモデルは?【Apple新製品発表会】Yahooニュース

引用元:Yahooニュース

新しいiPhoneの特徴を

一言で言ったり

図にまとめたり

めちゃくちゃ
わかりやすい!

これはもちろん
Appleという凄い企業があり、
そのプロダクトに多くのファン(オタ)
がいるからこそ成り立つ図式なのですが、

こうやって多くの人が
わかりやすく説明してくださるサイトの存在は、本当にありがたく、いつも大変参考にさせていただいています。

・・・

でも、私が普段携わっている
コピーやデザインにも

同じように
わかりやすく伝える作業が
欠かせません。

それこそ
他のプロダクトの違いをわかりやすく図に書き換えてみたり、別の言葉に置き換えてみたり。

クライアントさんからいただいた内容をそっくりそのまま反映するのではなく、

「これはターゲットにしている層に
わかりやすい言葉かしら?」

「もうちょっと伝わりやすい言葉はないかな?」

など一つひとつ吟味していきます。

まるで翻訳のような作業になり、
ぶっちゃけ言うと結構大変な時もあります。

だけど、
そのように作業をする前に、
クライアントさんと良い関係を築き、私自身がそのプロダクトのファンになっていれば、作業も比較的すいすい進みます。

好きだからこそ
できる表現がある
ということですね^_^

だから良い仕事をするためにも
できるだけクライアントさんとコミュニケーションを取り、私自身もファンになって仕事に取り組みたいといつも思っています。

Appleの記事をわかりやすく書いてくださっている方達は、みなさん仕事の前に「一人のAppleファン」。

記事のその文字の中に、
いつも溢れんばかりの愛を感じながら拝読しています^_^

うーむ。
新しいiPhone、どうしようかな・・・。

今度発売予定とされている新しいMac bookも欲しいし・・・。
悩める秋の夜長を過ごす今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA