世界初。美術館のような部屋で過ごせるアートホテルBnA Alter Museumに泊まってみた話

先日エースホテル京都に宿泊した話をご紹介したのですが、

アジア初進出の「エースホテル京都」に泊まってみた話

もう一つ、以前から気になっていたホテルに泊まってきたので、今日はこのホテルをご紹介したいと思います。

それは、
BnA Alter Museum
(ビー・エヌ・エー・アルターミュージアム)

阪急河原町駅からも近い便利な場所にあります。

このホテルの最も大きな特徴は、アート作品自体が部屋になっており、まるで美術館のような室内に滞在できるという点。

部屋数は全部で31室。
16種類のアート作品のどれかに宿泊できる仕掛けになっています。
(お好きな部屋を予約時に選択できます)

31の泊まれるアート作品、高さ30メートルの縦型ギャラリー、世界に広がるコミュニティーと心地よい音楽。そこは美術館でもホテルでもない実験と発信の場、宿泊型ミュージアム

引用元:BnA Alter Museum公式サイト

手がけたのは東京高円寺のBnA HOTELなどを展開した株式会社BnA。

現在20代〜40代の若いアーティストが内装やインテリアを手がけ、宿泊費の一部はアーティストに還元され、アーティスト支援にもつながるシステムです。

また宿泊用の建物と同じ高さ(約31メートル)の階段がすぐ隣にあり、階段を登りながらアート鑑賞ができる展示会が開催されていたり、

2階にあるカフェ&ギャラリーでも若いアーティストのイベントなどが開催されています。

ただ宿泊するだけの施設ではなく、
アーティスト達が集まるコミュニティとして、発信の場として機能しているとても面白いコンセプトがとても魅力的。

(私が訪れた時も、イベントが開催されていました。)

さて、今回私が宿泊したお部屋は
アーティストSaiさんが手がけた「Mr.Xの寝室」。

お部屋のコンセプトはコチラからご覧いただけます。

今まで宿泊したどの部屋にもない、独特の雰囲気が漂う不思議な空間です。

この天井から吊るされているオブジェクトが照明に当たると不思議な影を壁に作り出します。

机の上には、黒電話と1冊のノート、それから謎の箱が。

謎の箱の中には、恐ろしくかっこいいMr.X氏の名刺が入っていました。

客室としては決して豪華ではなく、バスタブもありませんが、ここでしか体験できない感覚を味わえる貴重な夜を過ごせます。

私が利用した“Mr.Xの寝室”は、少し暗めのお部屋でしたが、他16種類のお部屋の中には、もっと明るく可愛らしいと感じる部屋もたくさん。

来るたびに違う部屋を予約するのも楽しそうです。

また京都市内中心部にあるホテルとしては、1泊15,000円前後(部屋により価格が異なります)で宿泊できるとてもリーズナブルな料金設定も魅力的。

河原町付近にもホテルがたくさんありますが、「ちょっと変わった宿泊体験をしてみたい」方にはぜひ一度利用していただきたいホテルです。

スタッフの方もとても親切でフレンドリーな方達ばかりなので、ひとり旅でも安心です^_^

MEMO
BnA Alter Museum
住所:京都市下京区天満町267−1
・阪急河原町駅から南に400mほど
・タクシーをご利用の際はご住所や施設名を伝えるよりも「河原町高辻の交差点」と伝えると一発で通じます
公式サイト:https://bnaaltermuseum.com/

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA