京都の九頭竜大社でお千度参りしてみた話

週末、諸々の予定と帰省を兼ねて
大阪と神戸(実家)、
そして和歌山(お墓参り)に行ったのですが、

予定を変更して最終日は
久しぶりに
京都に行くことにしました。

3日間で
大阪、兵庫、和歌山、
京都の
移動です^_^;

京都は何回か
訪れているんだけど…

よろしければこちらも
ぜひご覧くださいね♪

300年の歴史を持つ京都の老舗旅館のアメニティを見に「ギャラリー遊形」へ久しぶりに行ってきた話 高台寺 十牛庵京都の「高台寺 十牛庵」で“一流の美意識”を堪能してみた話 アジア初進出の「エースホテル京都」に泊まってみた話 伝統を感じながらも新しいコンセプトが際立つ京都のお店3選 今京都で再注目されている岡崎エリアを巡ってみた話 「売上を減らす」経営を貫く京都のステーキ丼専門店 佰食屋さんに行ってきた話 世界中の美食家が注目する京都で最も話題のレストランLURRA゜の食事をいただいてみた話 日本初上陸、丸ごと可愛いフォションホテル京都に泊まってみた話 新緑が気持ち良い高山寺を訪れた話 行くなら絶対早朝!伏見稲荷大社にお参りしてきた話

今回はまだ未開拓の
八瀬方面へ。

JR京都駅前から市バスに乗り、
週末お会いした方にお勧めいただいた
九頭竜大社へ行ってきました^_^

公式サイト↓
https://www.kuzuryutaisha.or.jp

地図で場所を確認すると
京都市内なんだけど
市内中心部から少し遠いせいか
参拝客さんは少なめですが…、

教えてくださった方が
すごくパワーのある
場所ですよ

とおっしゃっていた通り、

京都の他の神社とは
ちょっと違う雰囲気と

あと
めちゃくちゃお参りに
集中できるので、

少し足を伸ばして
ぜひぜひ行っていただきたい
神社でございます!!

 

こちらでは
九頭竜弁財天大神様が祀られており、
願掛けの方法がとても有名…
とだけしか前情報を
把握してなかったんだけど、

実際に行って
本当に「とても有名な願掛け」の
未体験のお千度参り
してきました^_^

まず社務所で
お供えする蝋燭とお線香をいただいて
(セットで300円)

社務所内で、
蝋燭に巻きつけてある半紙に
名前と数え歳、お願いごとを書きます。

そして手を清めまして
蝋燭をお祀りして、

線香を境内横の線香台に
お祀りします。

そして本殿に参拝して、
これで終わりではなくて、

参拝した後、
この神社の「お千度参り」を
していきます。

境内右側に置いてある
「お千度棒」
という竹の棒を
9本持って(写真撮り忘れた・・・)

本殿内の8箇所に
順番にお参りをしていきます。

その8箇所お参りを
9週(8箇所順番に9周)行うのが
この神社が推奨している
「お千度参り」のやり方です。

本来は千回やるからお千度参り、
なんだと思いますが、
こちらは9回で良いのだそう。

九頭竜絵や
御神木、蛇石、石碑など
本殿内に祀られている8箇所に
一礼をしてお参りして、
それを9週繰り返します。

 

1週周るごとに竹の棒を
1本づつお返しして、
9週目を終えたらもう一度
本殿にお参り。

所用時間は約20分くらい、
と言う感じです。

敷地は決して広くないので、
丁寧にお参りしても
ほんとに20分くらいでした。

京都の他の神社に比べて
参拝客の方は
決して多くないのだけれど、
どの方も熱心にお参りしている
のがとっても印象的。

私も9週、めっちゃ集中して
しっかりお参りしてきました^_^

あまりにも集中しすぎて
写真をあまり撮影出来なかった…

MEMO
初めての参拝の時は9回のお千度参りの方法を、先に社務所内にあるパンフレットで確認されたり、巫女さんに方法を伺うと良きです。(参拝方法の動画も流れています)

 

これはこの神社を
教えてくださった方に
伺ったんだけど、

心を込めてお参りすると
すごく良い

ということ。

もちろん、
いつも心を込めてる、よ?
だけど9周も周るワケなので、
いつもに増してお祈りも真剣
なります(ほんとに、なる)

そうよね…。
何事も真剣に願わないと
実現しないし、

お参りだけに限らず
世の中のこと全部だよ…。
心が込もっているのと
そうじゃないの、
全部結果変わる、よね…。

 

そして最後は久しぶりの
おみくじを。

私が引いたのは9番。
九頭竜大社で9番のおみくじ…、
なんだか演技が良さそうです( ^ω^ )

内容はこちら↓

感謝せよ奇蹟を興へる

感謝しなさいよ
そしたらいいことありますよ、
ということ、ですよ…。

ちなみに、、
他のお言葉はこんな感じなんだそう。↓
https://www.kuzuryutaisha.or.jp/about/omikuji.html

感謝、ですよ…。

そうだよ…感謝が大事なんよ…
ほんとにそうなんよ(T_T)

おみくじ引いて良かったですよ…。
ずっと思い出せるように
手帳に挟んでおこうと思います!

蝋燭にお願いごとを書いたり、
9回のお千度参りをしたり、
トータルで約1時間の滞在でした^_^

いや〜〜、
本当に行って良かった(T_T)

九頭竜大社をお勧めくださった方に
めちゃんこ感謝ですよ〜〜〜。

 

アクセスは、
京都駅や四条烏丸あたりから
市バスや車で約1時間弱ほど。

市バスで行く場合は、
JR京都駅から乗ってしまうと
途中四条烏丸あたりで渋滞があるかも、、、
なので地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行き
国際会館駅から出発するバスに乗った方が、
スムーズに到着しそうです。
(一番最後にバス番号書いてます♪)

しっかりと没入するが如く
お参りしたい方、
神秘的な龍にお会いしたい方には
本当におすすめしたい場所です!!

道中の美しい山並みや川など、
京都の自然も必見ですです!!

(この後ついでと言っては怒られますが
この後比叡山にも行って参りまして、、
よろしければこちらもどうぞ♪)

思いつきで比叡山延暦寺に行ったらどえらい感動した話。

それでは今日はこのへんで。

MEMO
九頭竜大社
(↓公式サイト)
https://www.kuzuryutaisha.or.jp

行き方:
JR京都駅から市バス17番or18番(大原方面行き)で約1時間、「九頭竜弁天前」下車徒歩1分。

もしくは、地下鉄「国際会館」駅下車後、市バス19番乗車で約20分。同じく「九頭竜弁天前」で下車。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA